

トヨダAA型乗用車

トヨタ自動車の乗用車作りの原点であり、現在は愛知県にあるトヨタ博物館の入り口に展示されている「トヨダAA型乗用車(のちトヨタ・AA型乗用車)」があまりにも素晴らしいのでこの手で描いてみたい!と、取り組んだものの全身黒ずくめで表現がとても難しかったけど・・・





まるで歌の“♪田舎のバスはおんぼろ車タイヤはつぎだらけ♪”・・・のような画になってしまいました 世界のトヨタさんスイマセン アセ( ̄Д ̄;;


美しい流線型の乗用車は俄かにはこれが国産車だとは信じられませんでした。


トヨダAA型は3.4Lの直6エンジンを搭載。最高速度100km/h、燃費は10km/Lほどだったという。

>AA型は1936年当時では相当な意欲作であったが、当時のトヨタ自動車の技術水準はまだ十分なものではなく、品質や価格競争力においては当時の日本製アメリカ車に及ばなかったと言われる。

シボレーコピーのエンジンをシボレーとフォードの折衷的シャーシに搭載、クライスラー風のボディを与えたというその成り立ちは、アメリカ製量産車の体裁を格段に小さな規模で模倣せねばならなかった技術的限界を如実に現した産物とも言えた。

販路も限られ、トヨタ関係企業や官公庁、日本陸軍などが主たるユーザーであった。<




ハガキサイズ       鉛筆      2013.11月





kenzo(けんぞー)

暑い夏の間は筆を持つ気にもならなかったがそろそろ“描く気分”も膨らんで来ました♪

kenzo(けんぞー)クンはお客様でもあり、元々子供の頃からキーボードを弾き、音楽センスも相当なもの。
自然を愛し音楽を愛し、サッカー選手でもあった、そんなkenzoクンを鉛筆画にしてみました。





いつからか・・・2年前になるでしょうか?、ギターに興味を抱くようになりご来店のついでにだんな様から、ギターの手ほどきを受けていましたが、素人の私が傍で聴くだけで分かるほどメキメキと腕が上がって行きました♪

ご本人は相当な努力をしたとみえ、kenzoクンのギターの音色が心地よい~♪


或る日、だんな様がkenzoクンは画になるから鉛筆画にしてみたら?と、・・・あららっ、身近過ぎてうっかり気がつかなかった プッ^m^


写真をお借りして今より痩せていてシャープな印象が強く、6年前になるらしいけどレゲエを好み、見た通りヘアスタイルはズッとドレッドのようです。


着手してからは3~4日で仕上げましたが中でも身に付けてるレザーの質感を出すのに苦労いたしました。

出来上がった画を早速kenzoクンに手渡すととても喜んでくれてホッと胸を撫で下ろしてるところですが、親子ほど年齢差の私たちですが、心根も優しく実際の息子のように思っています。


そんなkenzoクンと一緒にゴルフのラウンド出来るよう誘っているところなの プッ^m^





B5サイズ イラストボード        鉛筆      2013.09月




オードリー・ヘプバーン

好きな映画の 「ローマの休日」「マイ・フェア・レディ」「シャレード」・・・などで知られる名女優オードリー・ヘップバーンを鉛筆で描いてみました。


“妖精”という表現がぴったりで、キュートでしかも聡明で、生き生きとしている表情を見ているだけでウットリ~♪

いつか描いてみたいと思いながらなかなか描く機会がありませんでした。


清楚で気品あふれる容姿で世界中の映画ファンを魅了したオードリーの晩年は飢餓で苦しむ子供たちのためにユニセフの親善大使として情熱を傾けました。








美しい目を得るには、他人の良い点を見て、
美しい唇を得るには、優しい言葉だけを話し、
落ち着いた物腰には、あなたは決して一人ではない
という知識と共に歩きなさい。
           オードリー・ヘップバーン





B5サイズ イラストボード        鉛筆      2013.07月



握りー蛸

お腹の空いてる時にこの蛸の姿を目にすると無性に齧り付きたくなるものです・・・・・えっ、私だけかしら?


蛸は瀬戸内海、明石、三陸が有名な産地ですが、関東だと久里浜産が良いとされています。

京都時代、一度だんな様が大きめの蛸を釣り上げたことがあったのですが、流し台で二人で表面を塩で揉もうとするがクネクネするだけで一向に埒が明かなかったことを思い出します。


そして、そんな蛸の処理に疲れ果て二人で1本の足の量で充分だった・・・・・・・・・・・。


女性が好むものに芋・蛸・南京とか申しますが、はい!私も例に漏れず好きなものの一つです♪









ハガキサイズ     顔彩     2013.4月





握り-鯵

昔から親しみのある鯵を握ってみました。


年間を通してとれますが、旬(しゅん)は5月から7月ごろです。

しかし、産地や品種によっては、相模湾のムロアジのように秋に漁獲があるようなものもあります。

ただ、一般的には秋から冬にかけては入荷にばらつきがあり、脂ののりも今ひとつのようです。



鯵を釣ってこんな風に握りにしてたらふく食べたい~!





生姜と葱がいい仕事してます。









ハガキサイズ     顔彩     2013.4月




プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
