

腕時計

腕時計


この絵を描きながらこの腕時計は何年前(イヤ、何十年前になる?)買ったのかしら?と、遠い目で思い出している。

だんな様は釣りもし、ゴルフもするので、ビジネスマンの持つような時計は合わないのでこんな時計を選び、プレゼントしたものです。
この頃はウチではギターも弾いてましたが今のように熱心さはありませんでした。

とても丈夫で長年使ってるのでベルトの部分だけ交換いたしましたが、購入時は同じ黄色のベルトでした。しかし、最近では皆さんと一緒だと思いますがすっかり携帯に頼りきり。

ハガキサイズですが、ベルト部分の凹凸の表現や細かい部分に注意しながら描いたつもりですが・・・。


ハガキサイズ      ペン+水彩       2007.夏

カエルのバレエ 5

カエルのバレエ 女



このイラストは前回のシリーズの中年のおばちゃん風?のがまだ一枚残っていましたのでおまけに。

ダンスでこのポーズはバーやセンターで行うのですがクラシック・バレエでは足先に向けるテクニックはありませんのでくれぐれもご注意を。
ちょっとふざけ気味のとき?にとるポーズですね。 ^m^



ハガキサイズ      ペン+水彩    2007.夏

カエルのバレエ 4

カエルのバレエ 14



ダンスの中のポーズで【パ・ド・シャ】と、言って直訳すれば「ネコのジャンプ」となります。
しなやかに、軽やかに空中に跳び上がり、跳躍の頂点で両足をちょっと合わせます。
たしかにネコのような跳躍で、踊り手が空中にあるときの姿が大切なのですが、だからと言ってドスンと床に下りてもいいということはありません。

バレエではドスンと下りないことがとても重要なのです。




ハガキサイズ      ペン+水彩     2007.夏

カエルのバレエ 3

カエルのバレエ 13





昨日に続いてアフリカガエルの決めポーズです。
少しドレスアップしてのいでたちで緊張気味なの。

【アントルシャ】という動きです。
空中へ力強く跳び上がるもので、ふくらはぎをすばやく打ちつけて、床に降りる時に右足を左足の前に置かなければならないということだそう。

ちなみに打ち付ける回数は多ければ多いほどいいのは当然ですね。



ハガキサイズ      ペン+水彩    2007.夏

カエルのバレエ 2

カエルのバレエ 11


前回描いた 【カエルのバレエ】http://boumama.blog95.fc2.com/blog-entry-175.htmlから少し時間が経ってしまいましたが又々アフリカガエルのバレエの決めポーズです。

このポーズは「グラン・ジュッテ」といい、バレエの動きの中で、最もはなばなしいもののひとつです。
高く跳び上がり足も広く開いてる決めポーズです。

お腹の出具合と結構タイツの縞模様の太さが難しくこれらに気をつけて描いたつもりですが・・・。

暫らくこのシリーズ続きますがよろしくお付き合いくださいませ。



ハガキサイズ      ペン+水彩           2007.夏
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
