スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨダAA型乗用車

トヨタ自動車の乗用車作りの原点であり、現在は愛知県にあるトヨタ博物館の入り口に展示されている「トヨダAA型乗用車(のちトヨタ・AA型乗用車)」があまりにも素晴らしいのでこの手で描いてみたい!と、取り組んだものの全身黒ずくめで表現がとても難しかったけど・・・





まるで歌の“♪田舎のバスはおんぼろ車タイヤはつぎだらけ♪”・・・のような画になってしまいました 世界のトヨタさんスイマセン アセ( ̄Д ̄;;


美しい流線型の乗用車は俄かにはこれが国産車だとは信じられませんでした。


トヨダAA型は3.4Lの直6エンジンを搭載。最高速度100km/h、燃費は10km/Lほどだったという。

>AA型は1936年当時では相当な意欲作であったが、当時のトヨタ自動車の技術水準はまだ十分なものではなく、品質や価格競争力においては当時の日本製アメリカ車に及ばなかったと言われる。

シボレーコピーのエンジンをシボレーとフォードの折衷的シャーシに搭載、クライスラー風のボディを与えたというその成り立ちは、アメリカ製量産車の体裁を格段に小さな規模で模倣せねばならなかった技術的限界を如実に現した産物とも言えた。

販路も限られ、トヨタ関係企業や官公庁、日本陸軍などが主たるユーザーであった。<




ハガキサイズ       鉛筆      2013.11月





握りー蛸

お腹の空いてる時にこの蛸の姿を目にすると無性に齧り付きたくなるものです・・・・・えっ、私だけかしら?


蛸は瀬戸内海、明石、三陸が有名な産地ですが、関東だと久里浜産が良いとされています。

京都時代、一度だんな様が大きめの蛸を釣り上げたことがあったのですが、流し台で二人で表面を塩で揉もうとするがクネクネするだけで一向に埒が明かなかったことを思い出します。


そして、そんな蛸の処理に疲れ果て二人で1本の足の量で充分だった・・・・・・・・・・・。


女性が好むものに芋・蛸・南京とか申しますが、はい!私も例に漏れず好きなものの一つです♪









ハガキサイズ     顔彩     2013.4月





握り-鯵

昔から親しみのある鯵を握ってみました。


年間を通してとれますが、旬(しゅん)は5月から7月ごろです。

しかし、産地や品種によっては、相模湾のムロアジのように秋に漁獲があるようなものもあります。

ただ、一般的には秋から冬にかけては入荷にばらつきがあり、脂ののりも今ひとつのようです。



鯵を釣ってこんな風に握りにしてたらふく食べたい~!





生姜と葱がいい仕事してます。









ハガキサイズ     顔彩     2013.4月




スパムおにぎり

お若いカップルの彼女のkちゃんが沖縄土産に 沖縄そば を賄いにしてからだんな様はどうやら火が付いたらしく真似てソーキを作り同じようにソーキそばを賄いにしてくれました。






残念!うっかりソーキの写真を撮り忘れてしまいました。

麺はどうしたの?と、聞くと想像通り“ちゃんぽん”用の麺を使ったそうですよ プッ^m^

ま、本場沖縄そばとはいきませんが、これはこれでありだな。



沖縄そばをお土産に届けてくれたkちゃんがスパムのおにぎりも勧めるのでまずは画にしてみました。









ハガキサイズ     顔彩     2013.3月



握り とろ鉄火

日本人の食生活にドッカリと根をおろした寿司はいまや“SUSHI”として世界各地に広まっています。

しかし皮肉なことに海外の「sushiブーム」「日本食ブーム」がマグロ食の存続を危機に追い込んでしまっているようです。昔は「刺身」を口にしなかった中国でさえ、それが始まってる現状!


ま、そんな深刻な状況はさておき、なんと言ってもお寿司屋さんで戴く一番好きな巻き寿司はこれ!

とろ鉄火です・・はい、手巻きでお願いいたします♪








ピッカピカの海苔の端を少し千切ってみたり・・・

あ~、日本人に生まれてきて良かったと感じる瞬間です。





ハガキサイズ     顔彩     2012.11月

プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。