スポンサーサイト


とうもろこし

とうもろこし


最近良く見かけます「未来コーン」を描いてみました。

今回も、顔彩を使ってみました。
スーパーなどで探すとやはり収穫した日から数日経ってるのが並べられていますが
これは地元・神奈川産のでした。

「未来コーン」は糖度も高く生のまま食べてもジューシーでおいしい。
勿論、焼いたり蒸したり揚げたりと・・・

意外に知られてなくてお勧めなのが とうもろこしご飯 です。
お塩少々とお酒を入れて炊き上げるだけでとてもおいしい!これをおにぎりにしていただきます。

とうもろこしは、ものすごく呼吸量の多い野菜 なので、鮮度がいちばんです。
1日で甘さが半減する(見た目はわからないけど)といわれるくらいなので、急いで食べちゃおう!
そう、生産農家では鍋を畑に持って行きその場でゆがいて食べるそうですよ。
(とうもろこし好きな私はそれを食べてみたい)

ひげは絹糸のようで柔らかくきれいで、これが褐色色になったら収穫OKのサインです。そのひげの数が粒の数とイコールなの知ってました?

品種改良して何でも甘~くなってるような気がいたしますが、個人的には昔の粒々が大きくて(牛や馬に与えるような位の大粒?)硬く実った金色のがいい。
それを、皮を一枚だけむいて気の済むまで体いっぱいに匂いをかいで食べるのが私流。

絵を描き始めたごろ「とうもろこし」を描きましたが粒々を丁寧に描き過ぎたのかそれはオドロオドロしい結果となりました。


カラー用紙A4サイズ    顔彩+色鉛筆+水彩色鉛筆   2006.夏

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
