スポンサーサイト


蓮の実

蓮の実


しばらく、PCの故障中画材や紙などを変えて絵を描いてみました。

そう、これは顔彩と今までの色鉛筆で描いた「蓮の実」です。
意外に茎は弱々しく細いんですね。
そして、少し色がはみ出ましたが大まかな私ゆえお許しを!ということでそのままにしておきましたが・・・

レンコンは土の中に出来て、蓮の実はレンコンの地上に咲いた蓮の花の実なのです。
インドから伝わった蓮は仏教とのつながりも深く、万葉集にも蓮の花について歌った歌が残されてます。
又、蓮根というのは日本で作られた造語だそうです。

乾燥した白い蓮の実を戻して、白キクラゲと共に中華のデザートや中華おこわとして利用します。           合掌・・・・?



カラー用紙B5サイズ    顔彩+色鉛筆     2006.夏

コメントの投稿

非公開コメント

日本画

boumamaさん、こんばんは。
この絵と、2/25の白梅はまるで日本画のようで
とっても魅力的です。
ちょっと華やかな 緑や桃色がいいね。
私は、写実より、少しデザインっぽい絵が好きかもしれないな。

日本画

ベルルさんコメントありがとうございます。

さすがベルルさんです。この絵も白梅もカラー用紙に顔彩を使いました。発色も少し違いますしクリアな色です。

私もベルルさん同様デザインっぽい絵の方が好みです(喜)
この蓮の実はとても描き易く結果が楽しみでした。
好きで白い花器に挿してウチの店にもよく飾ります。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
