

うに

うに




舟に並べてこのように売ってる「ウニ」です。
元々魚が好き(でも、お肉も大好き!)で、出来る事なら 鮨屋の女将になりたかったくらい。

鮨屋のショーケースの中の、この姿を羨望の眼差しで見続けていましたが、今回このように手元に置き描く事が出来ました。

ウニは海の岩場などに生息する体全体を棘で覆われた棘皮動物です。
全国の海に分布し、その種類は日本だけでも100種類を超えています。
代表的なのが「バフンウニ」と、「ムラサキウニ」ですね。

勿論そのまま生のまま食すのが一番ですが、これを炊き込みご飯やパスタと和えたり、冷やし茶碗蒸しのトッピングとして使ったりと・・・

アララ、いつものゴミかと思われがちな “な” マークがないと思ってたら舟にチャッカリ屋号のように印してましたね。


ハガキサイズ    水彩+色鉛筆    2006.春

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
