スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

握りー蛸

お腹の空いてる時にこの蛸の姿を目にすると無性に齧り付きたくなるものです・・・・・えっ、私だけかしら?


蛸は瀬戸内海、明石、三陸が有名な産地ですが、関東だと久里浜産が良いとされています。

京都時代、一度だんな様が大きめの蛸を釣り上げたことがあったのですが、流し台で二人で表面を塩で揉もうとするがクネクネするだけで一向に埒が明かなかったことを思い出します。


そして、そんな蛸の処理に疲れ果て二人で1本の足の量で充分だった・・・・・・・・・・・。


女性が好むものに芋・蛸・南京とか申しますが、はい!私も例に漏れず好きなものの一つです♪









ハガキサイズ     顔彩     2013.4月





コメントの投稿

非公開コメント

生で

 生で 刺身が好き
 天草は 生で食べていました。
 大分では やはりゆでて 刺身。
 最近は 生が一般的になりましたね。
 おいしい握り 食べたいです!

お返事

☆小紋さんコメントありがとうございます。

一年中ある蛸ですが私はどうも夏のイメージが強いの。
天草の魚介はとっても豊富で桁違いの美味しさですよね。
今やお寿司といえば回る寿司が一般的ですが白木のカウンターでお店のご主人と“食”を語り大人の礼儀作法を学び・・・・・。

池波正太郎や山口 瞳が愛した大人の“粋”をいつまでも継承して欲しいですね。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。