スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

握り とろ鉄火

日本人の食生活にドッカリと根をおろした寿司はいまや“SUSHI”として世界各地に広まっています。

しかし皮肉なことに海外の「sushiブーム」「日本食ブーム」がマグロ食の存続を危機に追い込んでしまっているようです。昔は「刺身」を口にしなかった中国でさえ、それが始まってる現状!


ま、そんな深刻な状況はさておき、なんと言ってもお寿司屋さんで戴く一番好きな巻き寿司はこれ!

とろ鉄火です・・はい、手巻きでお願いいたします♪








ピッカピカの海苔の端を少し千切ってみたり・・・

あ~、日本人に生まれてきて良かったと感じる瞬間です。





ハガキサイズ     顔彩     2012.11月

コメントの投稿

非公開コメント

土地柄?

 獲れない魚は たべない わけではないですが この辺は
 マグロを食べる習慣 マグロだけ は あんまりないのです。
 そのセットに入っていれば いただきますが・・・
 アナゴは いくつでもいけます。今日は 義弟から 釣った
 魚が チビ達に 届きます。
 

お返事

☆小紋さんコメントありがとうございます。

江戸前だとお寿司やさんの看板でもあるのが“まぐろ(トロ)”です。
やはり京都では白身の魚が目立ちますが私にとって握りの〆はこのトロを手巻きで戴くのが至福の時間。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。