スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鯛

お客様の中には場所柄なのか釣り好きな方が多いですが、でっかい石鯛は滅多に見られない。

大物狙いで釣り好きなKさんは三宅島まで行かれます。
そして、現地の某釣り大会の上位受賞者の常連でもあるのです。

ご本人曰く、縞の色が鮮やかに出るのは20cmくらいの石鯛だそうで、雌雄でも違うのだそうです。

石鯛の雄は銀がけとも呼び、成魚になると縞模様が消え、雌は横縞模様が残るそうです。





モノトーンの石鯛はまるで鉛筆でスケッチしたようですがここはパステルを用いてみました。

カメラの光線の具合で画とは多少異なってしまいましたが・・・。





スズキ目 スズキ亜目 イシダイ科 イシダイ属 イシダイ (石鯛)


強力な顎と歯を持っていることが特徴。
強烈な引きが魅力で、磯釣りの王者として君臨している。
身は白身で硬く、その日に食べるとコリコリして美味しい。


しかし、大物の石鯛や真鯛、平目等の白身魚は必ずしも釣りたてが美味しい訳でなく、3~4日冷蔵庫で寝かせた方が旨みが出てきます。








パステル       B5サイズ ケント紙         2012.10月




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。