

パステル画を続けています。

季節の茸の断面を描いたのですが実物よりはるかに太くて少量になってしまいました プッ^m^






さて、舞茸のつもりですが果たして舞茸に見えるでしょうか?





舞茸(まいたけ)とは:タコウキン科マイタケ属   

            別名 くろふ まえたけ くろぶさ


舞茸の名は、きのこが重なり合って、舞っている手のように見えるところから、この名がついたと言われています。





パステル      18cm×14cm     2012.10月



コメントの投稿

非公開コメント

No title

boumamaさん おばんです・・・。

見えますよ・・・九月の二十日過ぎに舞茸採りに言っていたのですが、ここ何年か御無沙汰しています・・・抱えきれぬ程の大物を見つけたときの嬉しさ・・・・食べるのも良いですが、山のもの、海のものは採る楽しみの方が大きいですね・・・。笑)

お返事

☆ひげさんコメントありがとうございます。

少し前、お店用に天然舞茸を入手できた時には小躍りしたほど嬉しかったですね♪

>抱えきれぬ程の大物を見つけたときの嬉しさ・・・<ウェブの画像を見ると本当に抱えきれぬほどの大きさの舞茸でビックリです!

海の幸も良いけどこのような山の幸も有難や。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
