スポンサーサイト


紫苑(シオン)

少し前に描いた紫苑(シオン)の花。

先日何気なくテレビを観てると東京の公園で咲き誇ってる紫苑を紹介していました。



ウェブからお借りしました。





紫苑(シオン)・・・どうですこの名前の床しいこと、好きなの♪












菊(きく)科。
学名 Aster tataricus
Aster : シオン属
tataricus : 中央アジアの
ダッタン(韃靼)産の

Aster(アスター)は、ギリシャ語の
「aster(星)」から。
花のつき方のようすに由来。







ハガキサイズ     水彩     2012.9月



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

☆鍵コメさんコメントありがとうございます。

イルカさんの歌にこういったのがあるとは知りませんでした。
春の“ハルジオン”という名前が何だかときめきます。

確か同じ名前の競走馬がいなかったかと・・調べてみるといました いました プッ^m^
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
