スポンサーサイト


さつま芋

さあ実りの秋です。

今回は小さいサイズのはがきにさつま芋を水彩画にしてみました。







サツマイモ :ウィキペディアによると


学名
Ipomoea batatas L.
和名
サツマイモ/カンショ
英名
sweet potato




サツマイモのアミノ酸スコア[2][3]サツマイモ(薩摩芋、学名: Ipomoea batatas L.)は、ヒルガオ科サツマイモ属の植物。あるいはその食用部分である塊根(養分を蓄えている肥大した根)。別名に、甘藷(かんしょ)、唐芋(からいも、とういも)、琉球藷(りゅうきゅういも)。仲間に、アサガオやヨウサイ(アサガオ菜)がある。


珍しいさつま芋の花






なるほどさつま芋の花を見るとアサガオやヨウサイの仲間だというのが分かりますね。



    ハガキサイズ     水彩     2012.9月


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

☆鍵コメさんコメントありがとうございます。

やはり美しい花よりこういった食べ物を絵にするのは楽しいです♪
水彩の特徴を生かせるよう淡く彩色するよう心がけました。

いつだったか遠い記憶に茎を食べたことがありますがそれ以来ファンになって欲しいのですがこちらでは残念ながら見かけません。

今度見つけたら是非きんぴらにしようっと!

美味

 季節の芋 おいしいですよね。今年は気合を入れて植えました。
 でも早く 掘り上げたので 小さい芋ができました。
 大きいのは母が 蒸しておいしく食べました。

お返事

☆小紋さんコメントありがとうございます。

さつま芋を掘る光景を目にするとやはり“秋”を感じますね♪
小紋さん宅でも収穫されましたね。

この季節新蓮根・さつま芋・南瓜を天麩羅にすると箸が止まりません。

明日もまたまた天麩羅にするつもり プッ^m^
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
