スポンサーサイト


エリック・クラプトン

畏れ多くも エリック・クラプトン  をいつもの鉛筆で描いてみました。


エリック・クラプトンの長い活動を総括した究極のベストアルバム!

1999 ベストオブ クラプトン

同じように短くカットしたヘアスタイルなのできっと今から5~6年前くらいかな?

鉛筆画 エリック・クラプトン

今さらエリック・クラプトンに関して私ごときが言うまでもありませんが、私が初めて聴いたのは遠ーい昔、クリーム 時代の【ホワイトルーム】ですが、この時のショックは今でも覚えているほど強烈でした!

1968年のヒット曲「クリームの素晴らしき世界」からシングル・カットされたものでヒット中に、ロンドンにて解散・・・わずか2年間のグループでした。

>メンバーは、ベーシスト兼ボーカリストのジャック・ブルースとギタリスト兼ボーカリストのエリック・クラプトン、ドラマーのジンジャー・ベイカーから構成され、しばしばスーパーグループの一つに数えられる。<

Cream - White Room: youtubu

ホワイト ルーム

あれから何十年経ったのでしょう!実際にエリック・クラプトンを目にしたのは
以前の記事にも書いたように10年前くらいでしょうか、日本武道館でしたがホンの米粒ぐらいにしか見えなかったものの感激いたしました♪


エリック・クラプトンほど、ブルースを敬愛し、普及に務めた白人ギタリストは他にいませんが、ブルースを愛してやまない彼が、その精神をロックと融合させた音楽は多くのファンの心を掴んで離しませんが親日家でもあるようで?(笑)今回が最後の公演だと言いつつ何度も来日してますよね プッ^m^



B5サイズ イラストボード        鉛筆      2011.2月





コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

私もエリック・クラプトンを知ったのは
クリーム時代の「ホワイトルーム」です!
とにかく3人編成であの音@@
しかもテクニック(アドリブ)が@@
と驚きました!
かっこよかったですよねー!!!

そして
今でも一線で活躍するエリック・クラプトン
カッコイイ!

No title

いい男ですなぁ・・・おっちゃんにそっくりなどと間違ってもいえません・・・・だって吉村作治先生ですから・・・。笑)

お返事

☆ひげさんコメントありがとうございます。

クラプトンをいい男!と言えるということは同性から見ても素敵な男性なのですね。

今のエジプト情勢ですがこの先どうなるか心配ですが、私も吉村 作治氏はどのようにお考えなのか待っているところです。
そうそう、京都のイラストレーターをしてる友達も吉村 作治氏ソックリ!なの・・と、言う事はその友達とひげさんも似てるってことですよね。

因みに、この絵を見せるとフザケて「あっ!地井 武男だ」だってプッ^m^



☆薄雪草さんコメントありがとうございます。

私も少々ませてたのか高校生になりたてでホワイトルームを初めて聴いたときは全身で震えました。
3人だとは思えないほどの演奏で奥行きがあり、何十年経った今でも聴けます、泣かせます。

それにしても薄雪草さんと音楽の趣味が酷似してることが改めて驚きです。

エリッククラプトンが尊敬してる古いブルースシンガーも聴いています。
例を挙げるとロバート・ジョンソンなど・・

No title

★こんばんは。
★いいですね~!
頑丈な首から肩にかけての線が
強い意志のエリック・クラプトンの
表情をしっかりと支えている。
そんなboumamaさんの描写意図
がよく分かります。

お返事

☆玉さんコメントありがとうございます。

最近のエリック・クラプトンはまたまた長髪にしてるようですが、一時はこんなスポーツ刈り?のヘアスタイルをしていましたのが珍しいな~、と、思い描きとめておきたかったの。

描き終えて見直してみるとなるほど玉さんの仰ったように意外や首が太いのに驚きました。
何度も見ていてもこのように見落としがちになるのだと感じ入ってたところです。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
