スポンサーサイト


高倉 健

眼で語り、背中で語り、そこに立ってるだけで画になる男・・高倉 健

健さんは孤独が似合う真の男、誰よりも黒が似合う男。


高倉 健







言葉は要りませんね。



B5サイズ イラストボード        鉛筆      2010.夏







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
久々のアップですね~
黒を基調に渋いですね~
良い出来ですよ~
又今回も目が鋭くいいかんじじゃないですか~、
グゥー。

お返事

☆ cotoさんコメントありがとうございます。

すっかりサッカー熱に圧されてエントリー出来ませんでした^^;
と、言っても本館【風のたよりのブログ】の方はほぼ毎日投稿していますのでそれが一番時間を要します。

さて男性の人からも多くのファンがいてとても“役者”という一括りだけではないような人間:高倉 健ですね。

数ある中でも【幸福の黄色いハンカチ】が好きです♪

No title

boumamaさん こんにちは・・・。

健さんの映画を観たのは蛍が最後だったかなぁ・・・田中裕子さんの台詞の訛りが鹿児島のそれと殆ど一緒だったのに・・・彼女の役者さんとしての凄さを感じました・・・あれ・・・健さんの話でしたね・・・。笑)

お返事

☆ひげさんコメントありがとうございます。

田中裕子さんは彼女独特の演技力で従来の“美形”の基本を打ち破るほど?美しく感じた時期がありますが丁度その頃と重なるようです。

そうそう、好きな作品の一つの【幸福の黄色いハンカチ】も北海道が舞台ですし東映時代の【網走番外地】も・・。厳しい条件の似合う男なのです。
健さんがハワイなどでアロハシャツを着て腑抜けた表情をしてるなんて観たくもありませんが・・プッ^m^

最近の健さんはどこに。。。

こんばんは。
ちょっと若い雰囲気の健さんですね。ヤクザものも良かったですが、年配になってからの映画には、佇まいに更に深みが加わって味が増していました。
江利チエミさんとの短い結婚生活、彼女の孤独な死、、、
彼女抜きでは、健さんの人生は考えられません。
健さんは今どうしておられるか?!

お返事

☆yokoさんコメントありがとうございます。

実は江利 チエミも好きな歌手でしたが、短い結婚生活でしたね。
聞いた話で恐縮ですが彼女が亡くなった時はマスコミから避けるように比叡山に一人篭り、滝に打たれたりして静かに冥福を祈っていたようです。

他の皆さんからも最近の健さんの近況を知りたいとの同じようなご意見が寄せられましたが今年の春のgooの質問にあった中のベストアンサーの回答を貼っておきます。

ベストアンサーの回答:
>詳細まではわかりませんが、お元気です。なにしろ私生活は完全にシークレットの健さんですので。高倉プロモーションの方からの情報ですとご病気もなされず、元気で静かに暮らされているとのことです。もう79歳とご高齢ですがファンの我々としてはせめて後1本映画出演を願うばかりです。


情報ありがとう!

boumama さん、こんばんは。
最新情報ありがとうございます。
お元気とのこと、何よりです。

No title

★こんばんは。
★もっともカッコ良かった頃の健さんの雰囲気がにじみ出ていて
★なつかしく拝見しました。
演技は、トツトツとしていて上手いとは思いませんでしたが、それが
むしろ気取らない感じで良かったし、長セリフを言わないで、表情
をあまり変えないところも、独特の高倉健ワールドを創っていました。
★「健さんは若い新米の俳優たちにも、いつも礼儀正しく対応して
くれるするので、若い者は恐縮してしまった」という話しを聞いたこ
とがありますが、そこがまたカッコいいですね。

お返事

☆yokoさんコメントありがとうございます。

私も一番気になっていたことですが詳しく調べるのが怖いような・・ソッとしておきたいような気持ちでしたが、これで私もスッキリいたしました♪

有難う御座いましたm(__)m




☆玉さんコメントありがとうございます。

東映の網走シリーズの頃はあまり記憶にないというか映画自体もあまり観ていません。
中でも【幸福の黄色いハンカチ】が今でも好きでyoutubeでもあり何十年ぶりかに覘いてみましたがあまりにも素敵過ぎてこちらが思わずテレてしまいました(#^.^#)

とくに周囲の人への気配りが出来るらしく>★「健さんは若い新米の俳優たちにも、いつも礼儀正しく対応して
くれるするので、若い者は恐縮してしまった」という話しを聞いたこ
とがありますが、そこがまたカッコいいですね。・・


言葉のもってる重さや、日本人の持ってる生きる姿勢の良さを感じる健さんです。

中間

 福岡県の筑豊の出身ですよね。
 この前の 昭和の長い物語に 上京する健さんの姿を 小栗旬が演じていました。
 エッセイが好きで としょかんで 時たま借ります。

お返事

☆小紋さんコメントありがとうございます。

最近では数少なくなった我が国の映画人でもある健さんですが、日本人として男性としても憧れの存在でもあります。

お父様が旧海軍軍人だったようであんなに規律正しく育ったのかしら・・と、私が勝手に考えていますが、もう一度このような厳しい環境があるほうが良いとも思えるこの頃です。

とにかくお元気でいつまでもいて欲しい人です。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
