スポンサーサイト


職業:杜氏

4/27の記事にもしたようにNHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」で杜氏・農口尚彦さんが特集されていました。

放映後、全国の日本酒ファンのみならず大反響だったようですが私自身も「魂の酒、秘伝の技」農口杜氏の人柄に感動いたしました。


それから幸運なことに「常きげん」を何本か仕入れることが出来ました。
農口さん

ご縁があり蔵元である鹿野酒造さんから名杜氏:農口さんの写真を送っていただきましたのでこれを元にして鉛筆画にしてみました。

職業:杜氏 農口さん

そう、農口杜氏とは魂の酒造りを77歳の今も現役で続ける職人さんです。画面から見る農口杜氏は眼光鋭く、体格も良くまさに酒造りに携わる人間として最高峰の域に到達した達人なのです♪


余談ですがこんな農口さんですが殆ど下戸なんだそうです プッ^m^




B5サイズ イラストボード        鉛筆      2010.夏

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
農口さんの険しい表情もよく捕らえ
目の表現も鋭く鉛筆画でそこまで
描けるとははさすがすごか~
また、是からも楽しみですね。

プロとは?

☆COTOさんコメントありがとうございます。

実際のNHKでの放映を観てなかったもののお客様からも「農口名杜氏」のお話を聞いたり、動画で観たりして改めてお人柄に感動いたしました。
そして、一日中、深夜もいとわず米をかみ続けてきたため、次第に歯が溶け、42歳で総入れ歯となったそうです。

そして、参考にした写真ですが蔵の中でのお仕事ですから全体に写真も暗いので他の写真などと想像しながら描くこととなりました。名杜氏少しお若い頃のです♪

No title

★こんにちは。
★残念ながら、その番組のこと存じ上げません
でしたが、感動した農口さんのお写真を取り寄せて
早速デッサンするというboumamaさんのお気持ちに
私は感度しました。
★我が国にはなんと素晴らしい職人さんや名人が
お見えになるのでしょう !。
そういう人たちの心意気にあやかりたいものですね。

お返事

☆玉さんコメントありがとうございます。

私も残念ながら実際の放映時は観ていませんでしたが、大変な反響だったようです。

元々人気の高い番組ですが放映後、店頭は勿論ながらネット販売でもすっかり【常きげん】は姿を消したようです。

そして有難いことに蔵元の方とご縁があり、蔵元の方から農口さんのお写真を送っていただいたのを参考に鉛筆画にしてみましたが、バックが真っ暗でしたので全てカットいたしましたが、いかがでしょう?

嬉しいことに蔵元より昨日ご連絡があり原画はご本人の農口さんの手元に渡り、コピーしたものはイベントに使うとのことでした。

その道

 その道一筋 鍛え上げたからだ 眼光 ほれぼれするたたずまいに
 襟を正す気持ちです。
 時々見る番組ですが 生き方 すごすぎます。
 

お返事

☆小紋さんコメントありがとうございます。

只今W杯たけなわですが昨日は岡田ジャパンが勝ちましたね。

以前の記事にもいたしました、NHKの番組の中でも好きなプロフェッショナル 仕事の流儀ですが、このようにご縁が出来まして農口さんのお写真を送っていただきこれを元に鉛筆画にすることができました。

そのこと自体がとても嬉しくこのような名杜氏の生き様が私にとっても一層誇りに思えます。

ご本人の農口さんとは面識がありませんし半分想像しながら描き、蔵の中でのお仕事ですので全体に暗いお写真でしたので思い切って背景を全てカットいたしました^^;

プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
