

しゃこ

シャコ


江戸前ずしには欠かせない素材がこのシャコ(蝦蛄)です。
市場には茹でて殻をむいた状態で売られてます。
活けの状態であるにはあるが少ない。
東京湾や瀬戸内などが有名であり、値段もそれなりに高い。
 
シャコと言えば神奈川県小柴のシャコが有名ですね。
すし屋で小柴のしか使わないというと高級店ということらしい。

茹でたシャコの皮の剥き方は少しコツが必要です。
アツアツを食べるとうまい!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
別館「水彩アトリエ」の開設、おめでとうございます♪
素敵なアトリエがオープンしましたね。
boumamaさんも、思い立ったら即行動派ですか?
私も思いついたら、じっとしていられない性分です。
お身体、無理されないでくださいね。

fc2、たくさんの機能があって、サイドバーに入れるプラグインも豊富ですよね。
プラグインの中で、ツリー形式のカテゴリーを取り入れて、
水彩画を食べ物、動物、静物・・・・などと分類されては、いかがでしょうか?

まだ絵のお引越しも残っていることでしょうから、ぼちぼちと・・・・
boumamaさんの居心地の良い、素敵なアトリエになると良いですね♪

嬉しい♪

早速、ご訪問ありがとうございます。

こちらの方はまだ不慣れであれこれ迷っていますが何はともあれアップいたしました。
これからじっくり時間をかけて「自分らしい」ページにしていけたらいいですね。

プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
