スポンサーサイト


ビリー・ホリデイ

穏やかな小春日和の天気です。

3~4日間かけて悶え苦しみながら(笑)描き上げましたレディ・デイこと ビリー・ホリデイ です。

ビリー・ホリデイ

ビリー・ホリデイといえば私ごときが申し上げるまでもありませんが、サラ・ヴォーン、エラ・フィッツジェラルドと並ぶ偉大な女性JAZZシンガーの一人ですね。そして壮絶な人生を送った女性です。




【奇妙な果実(きみょうなかじつ、原題:Strange Fruit)】とは:

>ビリー・ホリデイのレパートリーとして有名な、アメリカの人種差別を告発する歌である。この曲が書かれたころ、まだアメリカ南部では黒人をリンチにかけて首を縛り、木に吊るし火をつけて焼き殺すという蛮行がしばしば見られた。「奇妙な果実」とは、木にぶら下がる黒人の死体のことである。

歌詞も改めて調べてみました。

Southern trees bear strange fruit (南部の木には奇妙な果実がなる)

 Blood on the leaves and blood at the root (葉には血が、根にも血を滴たらせ)

 Black bodies swinging in the southern breeze (南部の風に揺らいでいる黒い死体)

 Strange fruit hanging from the poplar trees. (ポプラの木に吊るされている奇妙な果実)

 Pastoral scene of the gallant south (美しい南部の田園に)

 The bulging eyes and the twisted mouth (飛び出した眼、苦痛に歪む口)

 Scent of magnolias sweet and fresh (マグノリアの甘く新鮮な香りが)

 Then the sudden smell of burning flesh. (突然肉の焼け焦げている臭いに変わる)

 Here is a fruit for the crows to pluck (カラスに突つかれ)

 For the rain to gather for the wind to suck (雨に打たれ 風に弄ばれ)

 For the sun to rot for the trees to drop (太陽に朽ちて 落ちていく果実)

 Here is a strange and bitter crop. (奇妙で悲惨な果実)


**************************************************************************

嗚呼・・・。

そして、このビリー・ホリデイ物語の映画の主演に抜擢されて体当たり的な演技で今でも大絶賛されるダイアナ・ロスです。

ビリー・ホリデイを尊敬するアーティストは数多くいますが、その中でも映画に主演したダイアナ・ロス ジャニス・ジョップリンなど。
我が国ではリリィ 浅川 マキ そしてそして今では全くマスコミの前には姿を現さない ちあき なおみ・・・・・・・・・私にとっても何れも気になる女性たちなのです。

最後に:このビリー・ホリデイを描こうとしたとき、年代により随分顔の表情や体格までさまざまでしたが、おしゃれ心をクチナシの白い花に託したこんな表情のを選んでみました。



B5サイズ イラストボード        鉛筆      2009.秋


くわしくはこちら:ビリー・ホリデイ

youtube:

"奇妙な果実">奇妙な果実

コメントの投稿

非公開コメント

★こんにちは。
★私も、以前この邦訳された歌詞を読んでショックを受けた事を思い出します。
そんなに遠い過去のことではないアメリカの暗い歴史に驚いたものです。
★でも、現在でもなお南部の方では、秘密結社KKKの黒人差別が依然として現存していると聞きます。アメリカのような多民族国家が完全に融合する時代はまだまだ先のことなのでしょうか。
日本のような同一民族でさえ、戦前までは強烈な身分差別が残っていたのですから…。

☆玉さんコメントありがとうございます。

人物画を描くときこのビリー・ホリデイは是非描きたい人の一人でもありましたので、描き終えた今ではホッとしてるところです。

「奇妙な果実」の意味を知った時ショックで私も言葉を失いました。

玉さんの仰るように現在でも黒人に対する人種差別が全く撲滅されたわけではありませんので複雑です。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
