スポンサーサイト


アルベルト・アインシュタイン

特異な風貌とユーモアあふれる言動によって、専門分野を超え世界中に広くその存在が認知されており、しばしば天才の例としてひきあいに出される偉大なアルベルト・アインシュタインを鉛筆で描いてしまいました^^;

アインシュタイン


この絵の元になるアッカンベーをしてる有名な写真が大好きで是非描きたいと思いながら、今日まで延びてしまいましたが、いま一度見直すとやはりご本人の迫力には負けてしまいます。
元の写真は1951年3月14日撮影ということですので72歳、亡くなる4年前です。


>アルベルト・アインシュタイン(Albert Einstein, 1879年3月14日-1955年4月18日)は、「相対性理論」によって知られるドイツ出身の理論物理学者。イタリア、スイスに居住、「光電効果の発見」で1921年にノーベル物理学賞を受賞。ユダヤ系であり、シオニズム運動を支援していた。1932年にアメリカ合衆国へ亡命した。英語読みのアルバート・アインスタインでも知られる。

そして、アインシュタインは1922年(大正11年)に来日しているんですね。


難しいことは全然理解出来ませんが(笑)若かりし頃のアインシュタインの写真を見てもとても柔軟な雰囲気ですね♪

アルベルト・アインシュタイン


最後にアインシュタインが遺した幾つかの名言をまとめてみました。

①間違いを犯したことのない人というのは、何も新しいことをしていない人のことだ。

②教育とは、学校で習ったことを忘れたときに覚えているものだ。

③想像力は知識よりも大事だ。想像力には限界がないからだ。

④創造のコツは、それがどこから得たものかわからないようにすることだ。

⑤人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。

⑥君には二つの生き方がある。奇跡など起こらない、と信じて生きるか、すべてが奇跡だ!と信じて生きるかだ。

⑦夢見ることが何よりも大事だ。

⑧やりたいことがあったらやってみよう。

⑨ゲームのルールを知ることが大事だ。そしてルールを学んだあとは誰よりも上手にプレイするだけだ。

⑩質問をやめるな。


う~ん、どれも好きな言葉です。


B5サイズ イラストボード        鉛筆      2009.春




詳しくはチト長いですがこちら:【アルベルト・アインシュタインと日本】

コメントの投稿

非公開コメント

★おはようございます。
★なぜ、アカンベーをしているところが、博士の写真によく使われるのでしょうか、このポーズが、何か博士の普段の人となりを物語っていたのでしょうか。それにしても、若かりしときの博士、いい男ですね。
★「間違いを犯したことのない人というのは、何も新しいことをしていない人のことだ」 、これ最高です。自分が横着をしてしまったときのいい訳に使えます。ありがとう、博士!

☆玉さんコメントありがとうございます。

魅力的なこんなポーズだからなじみ易くこの写真が取り上げられるのでしょうか。

若い頃の博士のお目々がとても人柄を表してるようで、子供のように無邪気な瞳にも見えてきます。そして幾十年経ったアッカンベーの写真もその頃と同じ無邪気な目に見えます。

来日してらしたということは今まで知りませんでしたが親日家だったようですね。

アインシュタインといえば
このアッカンべー
でもよーくこの博士のこと知らないので^^

浅川マキさんのことを
ご存知とは(◎o◎)
恐れ入りましたm(_ _)m
独特の雰囲気で
ジャズやブルースを歌い
特にギターの萩原信義さんとの
息がピッタリ
良かったですよねー^^

○○運動に挫折した頃
特に浅川マキさんの歌を聞いていました^^

こんばんは!

アインシュタインといえば
このアッカンべー
でもよーくこの博士のこと知らないので^^

浅川マキさんのことを
ご存知とは(◎o◎)
恐れ入りましたm(_ _)m
独特の雰囲気で
ジャズやブルースを歌い
特にギターの萩原信義さんとの
息がピッタリ
良かったですよねー^^

○○運動に挫折した頃
特に浅川マキさんの歌を聞いていました^^

あっ!
私のブログの拍手欄のコメントを開いていますので
何なりと書いてください^^

☆薄雪草さんコメントありがとうございます。

このアインシュタイン博士のことはよく天才の例として採り上げられるようですが、その内容など私などには全く理解できるはずもありませんが、この年齢でノーベル章受賞者というような偉大な人がこんなポーズをしてくれるだけでもニンマリしちゃいます。

淺川 マキのことよくカルメン マキと混同されがちですが、う~ん、実はどちらも好きでした。かもめ・夜が明けたら・さよならだけが人生さ・ちっちゃな時から・ふしあわせというなの猫・赤い橋・・・・いま、思い出すだけでズラリと出てきます。
最近のことはサッパリ出ませんが不思議です^^;

寺山修司の本や○○運動・天井桟敷・アングラといった言葉も懐かしいほど遥か昔のことのようですね。

コメント記入欄の件、了解いたしましたm(__)m

アカンベー写真を探していて辿り着きました。お上手ですね。

アカンベーは「博士、笑ってください」と言われたときに、つい出てしまった表情だという話です。本人もお気に入りで、焼き増ししていたとか・・・。

☆↑鍵コメさんコメントありがとうございます。

偉大な博士の有名な写真を元に最近始めたばかりですが鉛筆で描いてみましたがお褒めいただき嬉しいです♪

特にお若いころの写真がありその頃と瞳の勢い?というのか興味津々な様子が窺えててこちらも嬉しく思いました。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
