スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白侘助(シロワビスケ)

白侘助




お正月に茶花として好まれる侘助ですが、その中でも「白侘助(シロワビスケ)」を近寄ってハガキサイズに描いてみました。

学名:Camellia wabisuke 'Wabisuke'
花期:冬~春

花が開ききらず筒状にとどまるものがワビスケ系のツバキの特徴です。


そして、侘助は椿と同じく、丸ごとポトッと落ちますね。
慎ましやかで気品のある「白侘助(シロワビスケ)」が茶花として好まれるのが分るような気がいたします。



ハガキサイズ        水彩         2008.冬




コメントの投稿

非公開コメント

★こんにちは。
★シロワビスケ?、見たことあるかもしれませんが初めて聞く名前です。
★それにしても見事な淡彩表現ですね。白い花の表情がステキです。

☆玉さんコメントありがとうございます。

「白侘助」は茶花としてよく用いられます。
椿の種類は何千種類とあるそうなのですが「侘助」という名からも日本人好みなのでしょうね。
一重で開ききらないのですが絵は近寄った状態のものです。

蕊の反射の箇所が黄色が濃くなってますが、実際はこれより淡いです。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。