スポンサーサイト


ナナカマド

ナナカマド



この時期、遅ればせながら「ナナカマド」を描いてみました。

花は 6,7月に咲くそうですが,「ナナカマド」といえば,赤い実と紅葉を想像しますよね。北海道では街路樹として、「ナナカマド」が多く見られましたが、東京、横浜では余り見かけませんね。

「ナナカマド」という和名は、"大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない"ということから付けられたという説が、広く流布しているそうです。



クレスター水彩紙    SM(227×158mm)     水彩    2008.秋


詳しくはこちら

コメントの投稿

非公開コメント

★こんばんは。
★ナナカマド、私にも素晴らしい思い出があります。若い頃、奥飛騨の新任地に赴任したとき、その年の11月の初め、真っ赤なナナカマドやモミジの紅葉の上に真っ白な初雪が積もった風景です。
寒い地方で、四季の重なるほんの短い期間に、運が良かったら見られる光景ですね。

☆玉さんコメントありがとうございます。

赤い実が付く頃、寒冷地などには初雪が見られますね。
この赤い実に真っ白い雪が覆いかぶさると得も言われぬ“静寂”さが感じられます。

この赤い実だけに集中して描きました^^;
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
