スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯊(ハゼ)

鯊(ハゼ)

どでかいマグロの次は小っこい「鯊(ハゼ)」です。
簡単にハガキサイズに小時間で描き上げたものです。う~ん、こうしてアップしてみるともっと緻密に描けば良かった・・・とも思うのだが、ま、いいか。
主に佃煮、唐揚げ、天ぷらなどで食し、現在発見されているものだけで2100種類を超えるとか。

意外に写真に撮るのが難しくこんな画像がありましたのでお借りしました。

ハゼの写真

因みに魚へんの付く漢字で読めない漢字のトップがこの鯊(ハゼ)だということです。
そして、天皇陛下はこの鯊の研究で世界的に知られている魚類学者でもありますよね。 かっわいい♪



ハガキサイズ     ペン+水彩        2008.秋

コメントの投稿

非公開コメント

★こんばんは。
★あっち向きのハゼ、こっち向きのハゼ、こうして並べて描くと、なんかデザイン的で面白いですね。

☆玉さんコメントありがとうございます。

こんな愛嬌のある小魚はとても愛らしく思えます。
鯊が手元に無くウェブからお借りして描きましたが構図が特に気に入りました。
次回はムツゴロウでも・・・勿論、泳いでる方です(笑)
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。