スポンサーサイト


ハヤトウリ

ハヤトウリ


チョッと出先でこの珍しい「ハヤトウリ」が目に止まり水彩画にしようと買って帰りました。

だんな様の話によると料理好きのおばあちゃんがこれを漬物にしてくれていたそう。私は初めて目にしましたが,この年齢になっても一度も食したことがないのもまだまだあるので長生きしなくちゃ!
そう、確かに食べてみないと想像も出来ませんものね。

何やら漢字にすると「隼人瓜」と書くそうなので男らしい!瓜なのでしょうかしらん?千成瓜ともいうそうですが、このほかに白っぽいのもあるそうです。



クレスター水彩紙     SM(222×158mm)    水彩   2008.秋


詳しくはこちら

コメントの投稿

非公開コメント

★こんばんは。
★ハヤトウリ、私は多分、見たことも食べたこともないと思います。この年になっても未知の野菜はあるものですね。
★それにしても、絵にするために購入とは、創作意欲の盛んなboumamaさんに感服です。
★前記事の水鳥の絵、いいですねぇ~、強めのコントラストが水鳥の生き生き感を一層ひきたてているように感じました。

ハヤトウリ?は、聞いたこと・見たこともないですね。当然食べたこともない。スーパー等でも見たことないです。
でもこんなとき「ハヤトウリ」を、一度聞くとテレビ等で「ハヤトウリ」を見たり、聞いたりすることが、 よくあるんです
よね。boumamasさんの水彩画のことを思い出すこと間違いなしです。

☆玉さんコメントありがとうございます。

このハヤトウリはまだまだ知られてないようですが、今日の記事にもしたように中華風・酢の物として使い切りましたよ。

全くクセがなくやや固めで食感がいいです。
知らないことを知った時小さな驚きがあり、他にも未知の物があるのかと思えば興味深々・・・のはず。

水鳥の絵お褒めの言葉ありがとうございます
(#^.^#)



☆イルブさんコメントありがとうございます。

このハヤトウリは一般的ではないのか私もスーパーなどでは見かけたことがありません。
先日、出先の千葉であったので早速購入いたしました。
ハヤトウリは絵にした緑のと白っぽいのとあるようです。
是非一度機会があればどうぞ♪

boumamaさん こんにちは。
ハヤトウリ、始めて知りました。
絵では、お味まではわからない・・・と思ったら、
boumamaさんのおいしそうな料理がありました~!! ☆
この絵に 丸くぼこぼこした感じ がよくでているので、見かければすぐ ピッ とくるね。

☆ベルルさんコメントありがとうございます。

私もハヤトウリの料理は初めてでしたが、想像以上に食感が良かったですよ。
気がつけば地元のお店にも白・緑と両方置いてましたがどうしてそれまで気がつかなかったのかしらん?
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
