スポンサーサイト


ひまわり

ウチのひまわり



今年は早くから意気込んでひまわりの種から植えて大輪のひまわりが咲いてくれた。
大きなひまわりを絵にしたいと前々から望んでいたものの、どこの花やさんにも大きなひまわりは置いてませんでした。今年の夏は幸か不幸か猛暑日が続きこのひまわりだけは日々グングン伸びて成長してくれました。

何箇所かに分けて植えてみてこのように3態を一枚の水彩紙に描くことにいたしましたが、ひまわりの生命力に圧倒されるくらい・・・
下のひまわりは花びらが全開するチョッと前の様子でしょうか。このような状態で描けるのも育てた甲斐があったというもの。





アルシュ水彩紙     23×31cm    水彩     2008.秋

コメントの投稿

非公開コメント

boumamaさん、こんばんは♪

待望のひまわりが咲き、とうとう絵にできたのですね!
ひまわりは切花より、やはり直に咲いている方が、生命力を感じますよね。
それが大輪を咲かせる種類なら、なおさらに・・・。
そしてつぼみの状態から、花びらが一枚ずつ開いていく様子など、
成長をリアルタイムで観察していくのも、ワクワクしますよね。
そんな成長の様子もおり交ぜながら表現された絵は、
boumamaさんの喜びをとても感じます!

我が家のひまわりはすっかり下を向き、黒々とした種をびっしりと付けています。
もうすっかり秋だな~と感じます。

☆水無月さんコメントありがとうございます。

今年は念願叶いこのように大輪のひまわりを育て絵にすることが出来ました。
考えてみると直にひまわりを育てた経験は初めてでしたが、熱い陽射しを受けてもスクッと立ってられる偉大さにホレボレしちゃいました。
今年の暑い夏を表現したつもりですが・・・。

今ではウチのひまわりもうなだれて、すっかり黒ずんでしまいました。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
