

朝顔

朝顔




今日も朝からジリジリ照り付けています。

今年はどういうわけかウチの庭が向日葵やこの朝顔のお蔭で賑やかです。
どこからか種が飛んできて庭一面に咲いてる朝顔をやっと仕上げることが出来ました。

日本の夏の風物詩のようにもなっているアサガオ。


>アサガオには大きく分けて、日本アサガオと西洋アサガオの2つに分類されます。日本アサガオは巨大輪(直径20cm以上)や、変化に富んだ変化アサガオなどがあります。一方西洋アサガオは遅咲きで、花の大きさこそ、さほど大きくありませんが、生育旺盛で、よくツルものびる為、生け垣などに利用されます
 アサガオというと朝早くから咲くようなイメージがありますが、最近では昼くらいまで咲く品種もあります。日本で古くから育てられている従来の品種は朝5時頃には満開になり6時を過ぎるとしぼんでしまうような短命なものが多いようです。




クレスター水彩紙     SM(222×158)     水彩     2008.夏 


コメントの投稿

非公開コメント

★こんばんは。
★きれいな青ですね。朝、日の出前に水をやる。玄関先の朝顔、夏の風物詩ですね。
★私、今年は例年の‘朝顔’から変えようと思って、夕暮れに白い花を咲かせる‘夜顔’を種から育てたのですが、なぜか、葉ばかりが茂って一向に花がつきません。
来夏からは、やっぱり朝顔にします。

☆玉さんコメントありがとうございます。

朝顔はその昔から日本人に愛されてきた夏を代表する花ですよね。
ウチの庭のは白が多いのですが綺麗な青の朝顔にしてみましたが、ハッとするような花のクリアさを表現するのは中々難しいです。

来年の朝顔が今から楽しみですね。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
