スポンサーサイト


椿

椿


好きな椿を水彩画にしてみました。

何回描いても思うような色合いにならないのが自然の花の色です。葉がツヤツヤして見事な姿は私を和ませてくれます。
同じように庭には何年か前に植えた「黒侘び助」がありますが、一度も開花せず今も葉だけは艶っぷりをみせてくれてます・・・。


> 椿は大変品種の多い花です。日本産の品種だけでも2000種以上はあると言われてい
ます。私は椿ほど魅力的な花は少ないのではないかと思います。それは、花色と花形の多
彩さ、多様さに、艶葉のしっとりとした落ち着き、樹姿のまとまりのよさ、秋から春まで
咲き続ける花期の長さ、また、新花も容易に作り出せる夢のもてる植物だと思います。
私は鉢植えで約200種類ほどの椿を栽培しています・・・だ、そう。



そしていつか「百合椿」も描いてみたいと願っています。


クレスター水彩紙      SM(227×158)     水彩    2008.春

椿(つばき)のページ

コメントの投稿

非公開コメント

★こんにちは。
★枝の表情や葉や花の向きの変化、デッサンがホントにお上手ですね。
★それにしても200種もの椿栽培、すごいですね。百合椿??、初めて聞く椿です。
2000種!これにも驚きました。
★私と椿の縁といえば、子どもの頃、椿の実を近所の神社からたくさん取ってきて、つぶして布に包み、みんなで木造校舎の廊下を磨いたことぐらいです。

boumamaさん おはようございます。

メジロですね・・・こまい頃は同じように蜜をすっていました。

玉さんコメントありがとうございます。

姿・形の好きなこの椿はアップしていないものも含めると沢山描いてきましたが、描き終えるといつも納得行かないのですが、好きなだけに飽きずに描けます。

今回は、遠近と葉っぱの受ける光の明暗に注意しながら描いたつもりですが・・椿の実もとても好きなモチーフです。
玉さんにとっては椿はこどもの頃の思い出と一緒によみがえるのですね♪




ひげさんコメントありがとうございます。

この椿の絵とは関係ありませんが今年は「鳥」をジックリ描いてみようと「梟(ふくろう)」を描いてみたのですがこれがミノムシのようになってしまいましたよ・・・クスン プッ^m^

でも、ミノムシ梟の絵も捨てられずにいます。

こんばんは!

藪椿ですか?
鉢植えで200種類の椿をお持ちとは・・・!!
鉢が200個・・・凄い・・・これから暑くなるので、水撒きが大変ですね(^^)

説明不足でした

tourienさんコメントありがとうございます。

>鉢植えで200種類の椿をお持ちとは・・・!!
鉢が200個・・・凄い・・・これから暑くなるので、水撒きが大変ですね(^^)

とんでもないです。説明不足でしたがこの記事の中に椿のページにリンクをはったのですがそのページのオーナーの方が鉢植えで200種類あるそうです・・・
ウチは花の咲かない葉っぱ侘び助1本だけですよトホホ。

この絵の椿の名前は知りません。

こんにちは。
ブログ・・・リンクさせてもらいたいんですが・・・ダメでしょうか?
水彩画に惚れてしまいました(笑)

水彩画

owlさんコメントありがとうございます。

リンクの件、喜んで♪
私の方も了解を得るまでもなく本館【風のたよりのブロブ】に【Owl's style】をブックマーク(リンク)させていただいてます。

好きな水彩画ですが一度も教わったこともなく、全て我流ですがブログを始めたことによって続けて来られました。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
