スポンサーサイト


サバの開き

サバの開き


さてさて釣り好きの友達が持ってきてくれた鯖をだんな様が開きにしたのをマタマタ水彩画にしてみました。

この鯖特有の模様をみると鯖好きの私は俄然絵心をくすぐられるのです。

自家製ですので売られてるのと違い尾っぽの向きなどが面白いね プッ^m^

表のお腹あたりは描いていてキラリとしていて眩しいほどで、また裏側は脂の乗りも良さそうに全体に飴色でした。見るからにウマソー!




アルシュ水彩紙    23cm×31cm     水彩+水彩色鉛筆    2008.春

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

はじめまして、tourienと申します。
ご訪問ありがとうございました。
リンクの件、こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

水彩画と聞いて、小学生の頃書いていた・・・と思いきや、
紙、絵の具などが違うんですね!
透明感があって綺麗ですね!

又、お友達に、釣り好きの方がいらっしゃるとは・・・新鮮、天然物が食べられます。

tourienさんコメントありがとうございます。

そして早速リンクありがとうございます。
こちらのブログは【風のたよりのブログ】の中のカテゴリー:水彩画でアップしたものをコピーしてそのままアップしています。

謂わば、一冊の画帳のようにしていますが【風のたよりのブログ】の方はほぼ毎日のように投稿していますので併せて宜しくお願いいたします。m(__)m

★こんばんは。
★開いたサバの身の新鮮なテカリが実に見事に描かれていて、お上手ですね~!
★これから焼きサバに?、それとも味噌煮?、美味しそうな香りが、もう漂ってきました。

玉さんコメントありがとうございます。

この釣り鯖は新鮮でしたので風干しにしたものを絵にしたものです。見事に美味しそうな脂が乗り皮の方はピカピカで眩しいほどで金色の箇所もあり、腹側はツヤツヤの飴色で立派な「自家製 鯖の一夜干し」の出来上がり!

青魚は私が好きだけに何度描いても楽しみながら描けるモチーフです♪

この、鯖・・・本物かと思ってしまいました
美味しそう!

桜子ちゃんコメントありがとうございます。

一夜干しにした新鮮な鯖を表現したつもりですが美味しそうに見えたら嬉しいです♪
水彩画を始めたのもスタートは青魚でした。

やはり好きなものはそのもの(青魚)になったように描けるので描いていてもウキウキしちゃうの。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
