スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛸


今日は穏やかな春の陽射しが注いでいます。

色んな魚を描いてきましたが今回は珍しい「蛸」です。それも生の状態でくねくねしていて掴みどころもなく、どこが足で胴体なの?と、描きながらも困ってしまうほど。

ボイルして赤い色をした蛸はよく目にいたしますが、最近は国産のものと混ざり覚えられないような外国からの輸入ものも並べられてますね。
マダコ、ミズダコ、イイダコとありますが、市場で見た3mくらいのミズダコがメチャ安く「たこやき」の材料になると知ったとき妙に納得いたしました。
 


おすし屋さんで必ず頼む「蛸ぶつ」・いいだこの桜煮(桜時分に出るから)・・・関西ではおでんの具としても使い、大好きな蛸でチュッ♪

詳しくはこちらで:蛸 食材辞典



アルシュ水彩紙      23cm×31cm    水彩     2008.冬

コメントの投稿

非公開コメント

boumamaさん こんにちは・・・。

役所で用事を済ませラーメンをすすり先程帰ってきました。
外はすっかり春の陽気です・・・・。道路は雪解けでベチャベチャ・・・・こないだ洗った車もマックロです。笑)

水蛸は大きいですよ・・・・羅臼の海に潜ったとき・・・大蛸を捕まえたのですが、バディの姿がすっぽり隠れてしまいました。写真を撮らなかったのが・・・悔やまれます。足はおっちゃんの足首よりも太かった・・・・。笑)

ひげさんコメントありがとうございます。

今頃、役所に用事とはあの頭のいたい確定申告かしらん?
ラーメンは時々無性に食べたくなりますが、最近行きつけ?の鍼治療の近くで食べる機会が多くなりましたが、こちらの家系(横浜では家系:いえけい)ラーメンで、九州ラーメンではないの。

羅臼の大蛸といえばかなり大きそうですが潜りながらの写真は難しそうですね。
近くで見ると恐怖でしょうね。
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。