スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イトヨリ

イトヨリ


このイトヨリもお客様が釣ったものです。イトヨリとは漢字で書くと糸撚魚と書くんですね。
釣りたてで魚にしてはカラフルなのでかなり絵心を刺激されました。

身が柔らかいため、刺身にはあまり適していませんが、焼き物・吸い物・煮付け・揚げ物・天ぷらなど用途は広く美味しくいただけます。中でも、イトヨリの姿の美しさを生かした塩焼きが一番のお勧めです。吸い物も、上品な白身の滋味を生かした料理法で人気 がありますよね。

今までイトヨリと言えば吸い物にしていただくことが多いのですがイタリアン風にしてブラックオリーブとドライトマトとソテーにしてもウマソー!


これから年末に魚屋に行くと蒲鉾ばかりずらりと並べられますが、悲しいかな肝心なお正月には日持ちのする冷凍ものになるのが寂しいね。何とかならないのかしら?
こういう訳で釣り好きな友達に何でもいいから?釣ってくるように命令口調でお願いしています。


クレスター水彩紙     SM(227×158)    水彩    2007.冬


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。