スポンサーサイト


鹿ケ谷かぼちゃ

鹿ケ谷かぼちゃ


フト思い立ったパン作りが日課となり朝起きてすぐさま開始して発酵など焼き上がるまで結構時間がかかります。

さてと、久しぶりのパステルで描いた「鹿ケ谷かぼちゃ」です。
なんとも変なお姿のかぼちゃですよね。京野菜としても有名ですが一般家庭では余り口にはいたしません。
この鹿ケ谷かぼちゃは高さが50cm位でしょうか、とても立派なサイズのものでしたし色鮮やかです。

昔から京都では南瓜のことを「おかぼ」といいます ^m^

鹿ケ谷かぼちゃ
http://www.kyoyasai.co.jp/shishigatani/index.html

今年は一度もかぼちゃを口にしてなかった・・・。



クレスター水彩紙    SM(227×158)    パステル+水彩     2007.夏

コメントの投稿

非公開コメント

boumamaさん、こんばんは。
面白い形のかぼちゃですね。高さが50cm!?ですか!
とても大きいのですね。私は初めて見ました。
デコボコ感と、色々な色が交じり合って、実際に見たら
私も絵に描きたくなるだろうなぁ・・・。

まだそちらは、残暑が厳しいことでしょう。
お体、お気をつけくださいませ。
秋になると、絵に描きたい素材がいっぱい出てきそうですね♪

ユニークな形

水無月さんコメントありがとうございます。

この鹿ケ谷(ししがたに)かぼちゃは京野菜としては有名になりましたが、京都の人でも知らないかもね。
このかぼちゃはまだ青く若いころに紐で絞り、こんな形にするんですよ ^m^

きっと水無月さんも絵にしたくなると思いますよ。
最近パン作りに時間を取られて中々ゆっくり絵を描けなのが少しカナシイ (ーー;)

水無月さんもお仕事一段落されたらユックリ心おきなく絵を楽しんでください。
お互いそれまでもう少しの辛抱?
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
