スポンサーサイト


ランチュウ 赤

ランチュウ 赤



「ランチュウ」でござる。

「ランチュウ」を初めて見たとき、ほとんどの人は普通の金魚からほど遠いその姿に驚くと思います。
私も、初めて見たときは「アラ、どうしたの?」と、思わず笑ってしまいました。
背ビレのないランチュウが、ちんまりした尾を使いプリンプリンと泳ぐ様は、上手とは言えませんが、可愛い眼をして健気に泳ぐ姿は実に味わい深く、又、愛らしさを感じる人も多いと思います。

そこで、もう少しランチュウについて調べてみる事にしました。

詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A6

ぷりぷりと 泳ぐらんちう いとおかし      風観斎  

追:知人の家でもランチュウを飼っていてその名前は「サチヨ」という。あのサッ  チーこと野村沙知代に似てるところから命名したそうだがウチのランチュウの  方が可愛いと思うのは親バカでしょうか?

  この、こぶこぶを描くのには苦労いたしましたが何とか仕上げました。
  飼育する喜びと同じくらいこの「ランチュウ」を描くことはとても楽しいもの  だと感じました。


ハガキサイズ    水彩+色鉛筆     2006.春    






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
