スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無花果

無花果




この絵も数年前に描いたものです。

見たとおり「無花果」の断面です。
最近はドライフルーツとしても売られていますね。

無花果は一日一個熟すから、または果実がなってから一ヶ月で熟すから、「一熟」と名がついたといわれるいちじくの原産地はアラビア南部で、紀元前3000年頃には栽培されていました。日本には、1630年長崎に渡来しました。不老長寿の果 物といわれるほど、実も葉も薬効と栄養価が高い果 物です。

食物繊維のペクチンを含んでいて、腸のはたらきを活発にするため、よく熟した実を1日に2~3個食べれば便秘に効果 があります。ただし、未熟な実を食べると効果がないだけでなく、胃があれることになりますから注意しましょう。
また、酵素が含まれているいちじくの実は、消化作用を促進させるので、お酒を飲んだ後に食べると二日酔いになりにくいといわれています。
そのほか、炎症を抑えるはたらきもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも効果 があるそうです。

便秘に効果的な食物繊維ペクチンを含んでいるので○○浣腸という名が付いたのかしらね?

18×15サイズ   水彩+水彩色鉛筆   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。