

曼珠沙華(マンジュシャゲ)

彼岸花と聞くとどうしても浅川 マキの【港の彼岸花】を思い出してしまいます。



白い花なら百合の花
黄色い花なら菊の花
悲しい恋なら何の花
真赤な港の彼岸花


・・・・。




弥生時代に、稲作と共に中国から日本に渡ってきた。


彼岸花の球根は、猛毒のアルカロイドを含むが、飢饉のときは、水で曝して毒を抜き、

澱粉を食したそうです。







今年はあまり見かけなかったようですが他のブロガーさんもそのように書かれているので人知れず咲いたのでしょうか。



ヒガンバナ(彼岸花、学名 : Lycoris radiata[1])とは:

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。クロンキスト体系ではユリ科。リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ サンスクリット語 manjusaka の音写)とも呼ばれる。学名の種小名 radiata は「放射状」の意味。





     ハガキサイズ     水彩     2012.9月









蓮根

さつま芋の次は新蓮根です♪


どうもいけません(>_<)

白い睡蓮に続いて淡いピンクの睡蓮も水彩画にし、投稿しようと思い切ったのだが傍にいるだんな様が「あ~、大きい蓮華だ!」と、いつものように茶化すので睡蓮のほうは断念して蓮根にいたしました プッ^m^




この簡単そうにみえる蓮根のカーブを何回も描きなおしつつ・・・。


鉛筆の下書きはこのカーブに手間取りましたが好きな蓮根です、食感など想像しながら着色はとても楽しい時間となりました ルン♪





      ハガキサイズ     水彩     2012.9月


さつま芋

さあ実りの秋です。

今回は小さいサイズのはがきにさつま芋を水彩画にしてみました。







サツマイモ :ウィキペディアによると


学名
Ipomoea batatas L.
和名
サツマイモ/カンショ
英名
sweet potato




サツマイモのアミノ酸スコア[2][3]サツマイモ(薩摩芋、学名: Ipomoea batatas L.)は、ヒルガオ科サツマイモ属の植物。あるいはその食用部分である塊根(養分を蓄えている肥大した根)。別名に、甘藷(かんしょ)、唐芋(からいも、とういも)、琉球藷(りゅうきゅういも)。仲間に、アサガオやヨウサイ(アサガオ菜)がある。


珍しいさつま芋の花






なるほどさつま芋の花を見るとアサガオやヨウサイの仲間だというのが分かりますね。



    ハガキサイズ     水彩     2012.9月


白い睡蓮

いつも二人で行くゴルフのショートコースは、9ホールのうち1ホールだけ池越えがあるのですがフト奥まったところに目をやるとこんな睡蓮が咲いていました。


あまりの美しい睡蓮にハッとし、慌ててバシャリ




遠くからもバシャリ




こんな美しい睡蓮に触発され、今まで暫く無彩色の鉛筆画ばかり描いていたのだが、無性に水彩画を描きたくなったという訳です。







実は2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震以降、いつまた地震が襲ってくるか分からない状況が続き(ま、今でもそうですが・・・)部屋の中の水彩道具なども段ボールなどに梱包していたのです。



しかし、再び開けてみると絵の具の一部が固まったり(笑)してたのですが、こんな道具を懐かしく手に取ったり、あの頃の自分に会えたようで小躍りしてしまいました。


小ぶりのブリキのバケツが水入れなの プッ^m^








そして、今日は拙ブログを7年前にスタートした日でもあります。

これまで続けられたのもひとえに皆さまの励ましと温かい言葉で支えていただけたからこそだと深く感謝申し上げます。





        ワーグマン中性紙       210mm×297mm    2012、9月




プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
