

ポール ニューマン

鉛筆 ポール ニューマン

初めての試みですが私の好きなポール ニューマンを鉛筆で描いてみました。



ポール ニューマンが昨年2008年9月27日に亡くなったというニュースは記憶に新しいですが前年から俳優としての活動を引退することを正式に発表していました。

還暦を超えても第一線で映画俳優や監督業で活躍したり、社会的にも貢献してきましたがやはり『明日に向って撃て!』や『スティング』で活躍していた頃のポールが好き♪

>1969年にロバート・レッドフォードと共演したアメリカン・ニューシネマの西部劇『明日に向って撃て!』は生涯最高のヒットを記録。マネー・メイキングスターの1位に選出され、世界的トップスターとしての地位を不動のものにした。

数々の作品の中でも【スティング】が好きでその頃頭の中はこのテーマ曲でいっぱいになっていました。

【スティング】のテーマ曲

あれから何十年経ったのでしょう。素晴らしい映画作品は数え切れないほどありますが好んで観ないのは好きなポール ニューマンに誓ったから・・・?

懐かしいですね。『明日に向かって撃て!』  汗まで素敵♪

明日に向かって撃て!

続いて『スティング』有名なカードゲームのシーンはマジシャンだったとは!

スティング


いやぁ~、映画って本当にいいですね。



B5サイズ ケント紙      鉛筆     2009.冬




詳しくはこちら

【スティング】のテーマ曲

鴨(かも)

鴨

身近な鴨を水彩で描いてみました。

羽の美しさが見事で特にブルーがかった箇所が目を引きます。


そして本物のようなデコイをインテリアに持っていましたがこのデコイという意味は?de kooi(オランダ語:鴨の囮)という意味だそう。
もともとは、カナダのモントリオールのあたりの鴨猟が発祥らしいのですが、鴨の木彫りを置いておくと仲間と思った鴨が寄ってくるので、それを鉄砲で撃って捕まえていたようです。デコイというのは、おとりという意味なんですね。

バードカービング :
アメリカで始まった精密なデコイ製作。多くは木製で、ナイフや彫刻刀、グラインダーで彫刻し、エアブラシを使って彩色する。


さてと鴨南蛮が美味しい時期ですが・・・・。



クレスター水彩紙     SM(227×158)    水彩     2009.冬



鴨(かも):詳しくはこちら

謹賀新年

ブログ年賀状 2009



柔らかな陽射しに包まれて新年を迎えました。

「明けまして おめでとう ございます」
皆さんはどんな新年を迎えられましたでしょうか。

年賀用にいつもいただく伊勢海老を水彩で描いてみましたが、以前、ボイルする前の黒っぽい状態で絵にしたことがありますが、やはり伊勢海老は赤の方が絵になると思い改めて丸~くなって再登場です。
特に胴の部分は時間をかけて描いたつもりです。

いつものクレスター水彩紙に描き、これを縮小しハガキサイズに印刷しました。
絵と文字が重なってしまいましたがバランスがうまく取れずそのまま採用。


さて、今年は「普通」の生活に感謝しながら「健康」に気をつけて今年こそは・・・


追:年の瀬も押し迫った30日にもウチ用に伊勢海老釣りに出掛けてくれたようで、こんな友達に感謝の気持ちを込めて・・・


今年もよろしくお願いします。


クレスター水彩紙       SM(227×158mm)   水彩     2008.夏
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
