

シクラメン

シクラメン


思わず口ずさみたくなるような「シクラメンのかほり」ですが・・・やはり歌わない方が良さそうです♪

小椋 桂作詞・作曲で布施 明が歌い1975年の日本レコード大賞受賞曲だったのですね。

     真綿色した シクラメンほど 清(すが)しいものはない
     出逢いの時の 君のようです
     ためらいがちに かけた言葉に
     驚いたように ふりむく君に
     気節が頬をそめて 過ぎてゆきました・・・・


シクラメンでも色んな色、大きさがありますがこんな色のがイメージとして浮かびます。寒空の下健気に咲いてる姿やフンワリ優しい色に頬ずりしたくなります。

思いっきりトリミングして一部だけ。



クレスター水彩紙     SM(227×158mm)     水彩     2008.冬


ジェリービーンズ

ジェリービンズ 色鉛筆

クリスマス近しということでこんなカラフルなジェリービーンズを色鉛筆で描いてみました。

夢も希望もあった子供の頃(笑)ジェリービーンズの素敵なそらまめのような形と色に憧れて、欲しくて食べてみたかったけど周りには売ってなかった!(泣)
しかしその頃からグリーンだけは何故か苦手で口にしなかったことを記憶してますね。

今となってみればチョッと毒々しいくらいに思えますが、ピカピカしてきれいな赤やピンクにウットリしたものです。
その頃のことを思い出しながら一つ一つ塗り潰していきました♪あっ、影の部分だけ水彩です。


暫くして明治のマーブルチョコが発売されるようになって、あのきれいな色のチョコの虜になってしまい、TVのCMに出演していた上原 ゆかりちゃんの真似をしてご機嫌になると目をグルグル回していましたっけ プッ ^m^



ハガキサイズ         色鉛筆+水彩        2008.冬

2008    柿

2008   柿


今朝は今年一番の冷え込み?だったようで初霜が降りたようです。どうりで寒いはず。

今では柿の木もすっかり落葉してしまい、収穫されたあとのようで実の付いてるのもあとわずかになり寒々した景色となりました。

果物の中でも特に好きな柿ですが今年はうっかり描き忘れるところでした。
と、言うわけでやはり今年も水彩画で黒っぽい柿を描きたくなりました。
柿はそのままでも良いし干し柿にしても美味しいのですが、干し柿をパンに入れてもいいかもです♪

実際はもう少し黄色が強いのですが途中の段階で、だんな様が「これは枇杷か・・・?」なんて、茶化すものですから、その言葉につい揺らぎ朱系の色を強めにしてしまいましたが、いつか黄色が強めで誰が観ても柿に観えるようにしたいもの プッ^m^


>柿は日本原産の果物といわれ、16世紀頃にポルトガル人によってヨーロッパに渡り、その後アメリカ大陸に広まっていきました。
 今では、「KAKI」は世界中の人に愛され、学名も「ディオスピロス・カキ(Diospyros Kaki)」、「KAKI」の名で世界中に通用します




クレスター水彩紙     SM(227×158mm)    水彩     2008.冬

白侘助(シロワビスケ)

白侘助




お正月に茶花として好まれる侘助ですが、その中でも「白侘助(シロワビスケ)」を近寄ってハガキサイズに描いてみました。

学名:Camellia wabisuke 'Wabisuke'
花期:冬~春

花が開ききらず筒状にとどまるものがワビスケ系のツバキの特徴です。


そして、侘助は椿と同じく、丸ごとポトッと落ちますね。
慎ましやかで気品のある「白侘助(シロワビスケ)」が茶花として好まれるのが分るような気がいたします。



ハガキサイズ        水彩         2008.冬




ナナカマド

ナナカマド



この時期、遅ればせながら「ナナカマド」を描いてみました。

花は 6,7月に咲くそうですが,「ナナカマド」といえば,赤い実と紅葉を想像しますよね。北海道では街路樹として、「ナナカマド」が多く見られましたが、東京、横浜では余り見かけませんね。

「ナナカマド」という和名は、"大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない"ということから付けられたという説が、広く流布しているそうです。



クレスター水彩紙    SM(227×158mm)     水彩    2008.秋


詳しくはこちら
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
