スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛犬コロ

愛犬コロ



空気が澄み切って秋らしい朝を迎えました。

私が独身の頃飼っていた柴犬・コロです。
生まれて何ヶ月から飼っていたのですが、その頃は私が歩くたびに足元に纏わりつき何処に行くのも一緒でした。
何枚もあった写真ですが見ると辛くなるので殆ど焼き捨ててしまいこのコロのことは私の中で封印していました。

今年、ふと犬を描く機会があり、やっと残り少ない写真を元に絵にする勇気が出てきてこのように水彩画にしてみました。思い出はいっぱいあり過ぎて・・・割愛。



きっと今でもこんな顔して野原を駆け回ってることでしょう。



クレスター水彩紙      SM(222×158mm)     水彩    2008.夏

スポンサーサイト

ひまわり

ウチのひまわり



今年は早くから意気込んでひまわりの種から植えて大輪のひまわりが咲いてくれた。
大きなひまわりを絵にしたいと前々から望んでいたものの、どこの花やさんにも大きなひまわりは置いてませんでした。今年の夏は幸か不幸か猛暑日が続きこのひまわりだけは日々グングン伸びて成長してくれました。

何箇所かに分けて植えてみてこのように3態を一枚の水彩紙に描くことにいたしましたが、ひまわりの生命力に圧倒されるくらい・・・
下のひまわりは花びらが全開するチョッと前の様子でしょうか。このような状態で描けるのも育てた甲斐があったというもの。





アルシュ水彩紙     23×31cm    水彩     2008.秋

巨大かさご

巨大カサゴ がもちゃん



釣り好きな友達が届けてくれた大きなカサゴを水彩画にしました。

今までも何度か絵にしたことはありますが、今回はビックリするほどのサイズでしたので、今までとは異なった状態のカサゴにしてみました。目が飛び出した状態をそのまま上から見下ろす状態が目の位置になります。
描いてみても想像以上に頭がデッカイこと!に、気付かされます。

カサゴって意外とパワフルで水圧にさえ負けていなければ(水圧には弱い)
クーラーボックスに数時間入れっ放しにしていても、再び海水に入れたら泳ぎ出すそうです。

この巨大カサゴはとっくに、ウチの一番大きい鍋で蒸して丸ごと二人で平らげましたが美味かった!また、近日中に釣りに出掛けるとか・・・釣果を大いに期待してまっせ♪



アルシュ水彩紙(23×31)cm       水彩      2008.夏

the blues nights

the blues nights




今年の 【海の日ライブ】 は、酷暑の中思いっきり楽しむことができました。

今まで“人物”は、簡単なイラスト程度に好き勝手に描いたことはありますが、ライブの日の写真を元に絵にするよう、だんな様本人からの依頼を受けて描いてみました。

特に“人物”は顔の部分が濃くなるのを好まないので、自分なりに考えてアウトラインをペンで描くことに決めました。

描き始めてみると、う~ん、何十年も傍にいるのに絵にするとなると難しいものです。特に、ギターを弾いてる手の表現が難しくて何度も〃、描きなおしてみても、 プッ ^m^ 、今見ても左の手が不自然でドクターが手術する時の手袋をつけてるよう。
しかし、右手は自分なりにまずまずの出来に描けていて、血管まで浮き上がってきそうな位に思える。

私とだんな様の共通の好みが“ブルース”なのでこんなタイトルをつけてみましたが、本人もこの絵を気に入ったらしく普通紙にプリントし、茅bouにチラシのように貼り付けていました。



今回は厚めのケント紙のイラスト・ボードです。

イラスト・ボード    210×297cm    ペン+水彩     2008.夏

プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。