スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椿

椿


好きな椿を水彩画にしてみました。

何回描いても思うような色合いにならないのが自然の花の色です。葉がツヤツヤして見事な姿は私を和ませてくれます。
同じように庭には何年か前に植えた「黒侘び助」がありますが、一度も開花せず今も葉だけは艶っぷりをみせてくれてます・・・。


> 椿は大変品種の多い花です。日本産の品種だけでも2000種以上はあると言われてい
ます。私は椿ほど魅力的な花は少ないのではないかと思います。それは、花色と花形の多
彩さ、多様さに、艶葉のしっとりとした落ち着き、樹姿のまとまりのよさ、秋から春まで
咲き続ける花期の長さ、また、新花も容易に作り出せる夢のもてる植物だと思います。
私は鉢植えで約200種類ほどの椿を栽培しています・・・だ、そう。



そしていつか「百合椿」も描いてみたいと願っています。


クレスター水彩紙      SM(227×158)     水彩    2008.春

椿(つばき)のページ
スポンサーサイト

スターフルーツとパッションフルーツ

スターフルーツとパッションフルーツ


この前の「ぶどう」の水彩画に続いて今日は「スターフルーツとパッションフルーツ」です。

普段では中々食べれない果物ですので記念?に絵にしておこうっと♪

左側のスターフルーツはきっと切った断面が星の形だからこの名がついたと思われますが・・・?

詳しくはこちら

では、意味深そうな名前の「パッションフルーツ」は?

詳しくはこちら

この右の「パッションフルーツ」は根気よく何度も塗り重ねていきました。



クレスター水彩紙    SM(227×158)     水彩     2008.春

ぶどう

先のだんな様の誕生日に友達がこんな立派なフルーツバスケットを届けてくれました♪

写真:フルーツかご


う~ん、だんな様は一度も入院もしたことがないので(笑)、こんなのは生まれて初めてかも?
中には、グレープフルーツ・日向夏・オレンジ・苺・スターフルーツ・パッションフルーツとぶどうです。

その中のぶどう(ルビーオクヤマ)を水彩画にしてみました。今まで何度も描いてますが今回は間引きせず、もらったままの姿です プッ ^m^


ルビーオクヤマ


とても瑞々しく透き通っていて、きれいな黄緑のような葡萄色のような・・・。



クレスター水彩紙     SM(227×158)     水彩     2008.春
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。