スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛸


今日は穏やかな春の陽射しが注いでいます。

色んな魚を描いてきましたが今回は珍しい「蛸」です。それも生の状態でくねくねしていて掴みどころもなく、どこが足で胴体なの?と、描きながらも困ってしまうほど。

ボイルして赤い色をした蛸はよく目にいたしますが、最近は国産のものと混ざり覚えられないような外国からの輸入ものも並べられてますね。
マダコ、ミズダコ、イイダコとありますが、市場で見た3mくらいのミズダコがメチャ安く「たこやき」の材料になると知ったとき妙に納得いたしました。
 


おすし屋さんで必ず頼む「蛸ぶつ」・いいだこの桜煮(桜時分に出るから)・・・関西ではおでんの具としても使い、大好きな蛸でチュッ♪

詳しくはこちらで:蛸 食材辞典



アルシュ水彩紙      23cm×31cm    水彩     2008.冬

スポンサーサイト

ラッパ水仙

ラッパ水仙





昨日は久しぶりに温暖な一日でした。
我が家の庭にも咲き始めてきた水仙です。やはり花のモチーフのときは気分も優しくなれますね。
今回は色んな水仙の咲き方の種類を調べてみました。

>花の形による分類

ラッパスイセンの一つNarcissus pseudonarcissusここでは西洋スイセンの花容の説明をする。

■ラッパ咲き
副冠の長さが花弁の長さと同じかそれ以上のもの。

■カップ咲き
副冠の長さが花弁の長さより1/3より長く花弁全体より短いもの。

■小カップ咲き
副冠の長さが花弁の長さより1/3より短く花弁全体より短いもの。

■八重咲き
花弁や副冠が八重咲きになるもの。

■トリアンドロス咲き
下向きに咲くもの。

■シクラメネウス咲き
花弁がシクラメンの花のように反転するもの。

■スプリットコロナ咲き
副冠が1/3以上裂けているもの


水仙が終わると、チューリップにバトンタッチされて、見ごろになりますが、春~よ、早く来い!今年は特に待ち焦がれます。



クレスター水彩紙     SM(227×158)     水彩    2008.冬

伊勢海老

伊勢海老




皆さん昨日のバレンタインデーは如何でしたでしょうか?
義理・本命・友チョコと言えども沢山もらえたらきっと嬉しいはず。

だんな様も本命の人?からもらえて嬉しそうでしたよ♪「わざわざありがとうね」

今日も好天に恵まれ、ウキウキ少しずつ春の訪れの予感がします。今年ほど温かい春が待ち遠しく思えることはなかったように・・・。

さてと、釣りたての伊勢海老を水彩画にいたしました。
海老といえば赤い色を想像いたしますが活きてる状態のときは、このように真っ黒と言えばいいのか。そして、ギィーッ、ギィーッと音をたてるんですよ。

再び、いつか真っ赤な伊勢海老も絵にしたいと考えてますが思うようになるかどうか・・・。



クレスター水彩紙     SM(227×158)    水彩      2008.冬



橙(だいだい)

橙


お正月用に買っておいた橙(だいだい)を写真撮りしておいたのを水彩画にしました。

柑橘系の果物は丸ぁ~るくて同じような色をしてるのでうっかり見るほうも混同しやすい果物です。
いつもの水彩用紙にいっぱいになってしまいましたね^^;
今まで何度も描いてる丸い果物ですがいつも発見があり勉強になります。
今回は表皮の雰囲気と橙の重量感を出すようにしてみました。

橙:・柑橘(かんきつ)類の一種。
・古い時代に中国から渡来した。
・枝にとげあり。
・夏みかんに似ている。

・秋頃にできる実は酸味が強く苦味があり、
"bitter orange"とも呼ばれる。
実は最初は緑で、冬に「だいだい」色に変わるが
実は落果しにくいためにそのまま次の年の夏まで
残ることがあり、その場合また緑色になる。
そこから「回青橙(かいせいとう)」
という名前もある。
そしてまた次の冬がきたら再度だいだい色になる
(古い実になっちゃいますね)。
こうして、一つの木に新旧の実がなるところから
「代々(だいだい)」の名がついた。
(名前としてはふつう「橙」が使われる)
お正月のめでたい飾り物としても使われる。



クレスター水彩紙    SM(227×158)     水彩   2008.冬

プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。