スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫陽花

紫陽花


6月の花の代表格といえばこの「紫陽花」ですね。
下描きまでは何とかスムーズにいったのですが、彩色段階で迷いながら描いたので意外に時間がかかりました。
この花の微妙で移ろい易いような雰囲気が伝われば・・・

知りませんでしたが紫陽花は 雪の下(ユキノシタ)科なんですね。

梅雨になるとこの紫陽花だけは喜んでいるように見えますが・・

詳しくはこちら
http://www.hana300.com/ajisai.html


クレスター水彩紙   SM(227×158)  水彩+色鉛筆   2007.夏
スポンサーサイト

カエルのバレエ

今年もカエルの季節がやってきましたケロッ!
ペン画を始めたのでやはり仲間に入れてやらないとね。
そんな中でこんな絵本を見つけましたので習作がてら4コマにしてみました。

仕上げに淡くカエル色とシューズにはピンクでおしゃれ度アップに。

第1ポジション:バレリーナの立ち方


カエルのバレエ 1


第2ポジション:両足の間を30センチ開けて立つ。

カエルのバレエ 2


第3ポジション:右足の踵がぴったり左足の踵の前にきます。

カエルのバレエ 3


第4ポジション:外側に向けられた右足は、左足の前方におきます。
        両足の間隔は25~30センチほどです。

カエルのバレエ 4


と、まあこんな具合のイラストです。描くときは私までがこのポーズを真似しながら、まるで親子でバレエ発表会のレッスンをしてるようでした(汗)

参考にいたしました絵本です:『絵本 カエルのバレエ入門』
ドナルド・エリオット/文 クリントン・アロウッド/絵


モデルはイラストを担当したクリントン・アロウッドが実際飼っている【アフリカガエルのガラテア君】です。

このシリーズ大いに気に入り続けたいと思いながらもこの4枚だけですが、また暇な時間を見つけて描き続けたいと思ってるんですが・・・



ハガキサイズ     ペン+水彩     2007.春

アメリカンチェリー

アメリカンチェリー


昨年はいただいた「佐藤錦」を色鉛筆で絵にしましたが今年はこの「アメリカンチェリー」をパステル画にしてみました。略して「アメチェ」ですね。

早速食べてみましたが美味しい!!甘味と酸味のバランスも絶妙で、食感もプリッと張りがあって今までで最高のアメリカンチェリーでした。

そして、いつもの 「りんごのケーキ」 のりんごの変わりにこのアメチェを入れてケーキにするのだけれどこちらもりんご同様ウマッ!

最近の品種?の「紅秀峰:べにしゅうほう」はまだ口にしたことはありませんが評判はいいようですね。



18×14cm      パステル+色鉛筆    2007.夏

モーリス ミニ 850

モーリスミニ 850



可愛いミニを今回はペンで描いてみました。と、言ってもシャシー部分です。
車のことは全くわからないけれど、男の子が描くような気持ちで描けて楽しかった♪

車のことは詳しくこちらに書いてあります。


http://www.autobytel-japan.com/mycarlife/imamiya01.cfm


ハガキサイズ     ペン+水彩    2007.夏

芍薬(しゃくやく)

芍薬


先日の誕生日に両手いっぱいの花束が届きました。カサブランカの大輪やこの芍薬でその日はお店もいい香りでい~っぱい。

こんな色の芍薬を描きたいと考えていたところでしたのでやわらかいピンクいっぱいのまま混色しないように注意しながら描いたつもりですが・・・。

シャクヤク(芍薬)は、漢方薬として用いられるボタン科の多年草。

花の形は一重咲き・八重咲き・翁咲きなどがあるそう。

中でも花瓶の丸みを自然に表現するのが大変でした。



クレスター水彩紙    SM(227×158)     水彩   2007.春

牡丹

牡丹




 牡丹と芍薬は並べてみるとはっきり違いますが,漠然とみると非常によく似ていると思います。
違いはいろいろありますが,ボタンは「木」,シャクヤクは「草」ですね。
この牡丹はウチの近所に咲いていたものです。

初めての試みですがう~ん・・昔、お正月の遊びの花札の柄にあったような記憶が・・・あれも任天堂だったんですよね。

そして牡丹と言えば 東映の女優の藤純子改め富司純子さんを思い出します。

緋牡丹の刺青を背負った女ヤクザ“緋牡丹のお竜”が、女ながら義理
と人情のしがらみの中に生き、不正には身を持ってあたる。女任侠スター藤純子の代表作 「緋牡丹博徒」シリーズ。

先ほど結婚した寺島しのぶは娘でこちらも演技の評価が高いので注目されてます。




クレスター水彩紙   SM(227×158)     水彩+顔彩   2007.春

プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。