スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パプリカ

パプリカ


ピカピカ ツヤツヤのパプリカ2個をパステルで描いてみました。

今まで水彩でも描こうと思いながら・・結局パステルで描くこととなりました。
ナス科の多年草 肉厚の甘い品種
カラーピーマン・甘味唐辛子とも呼ばれてるそう。
そして原産は南アメリカ。

これを「ひよこ豆のサラダ」や「パエリア」によく使っています。

パプリカは香辛料としてもよく使われる。香辛料としては、赤い品種を乾燥させ粉末にしたものがよく用いられ、辛味はないが唐辛子に似た香りと鮮やかな色を持つ。


クレスター水彩紙   SM(227×158)    パステル+色鉛筆  2007.春
スポンサーサイト

サンショクキムネオオハシ

サンショクキムネオオハシ


サンショクキムネオオハシ」とは聞きなれない名前の鳥ですが、これを漢字で書くと三色黄胸大嘴で、嘴が三色(オレンジ、赤、黄緑)、胸が黄色であることに由来しているそうです。

このオオハシはあのエルメスのスカーフの図柄にも使われていたように記憶してますが・・。
絵の世界だから描けた色鮮やかな「サンショクキムネオオハシ」です。

この見るからに重そうな嘴は、中はスカスカで軽~いそうだから安心だね♪




ハガキサイズ(ケント紙)     水彩+色鉛筆    2006.夏

アボカド

アボカド パステル


水彩画では縦割りにしたのを随分昔描いたので、今回はこのように丸1個のものをパステルで描いてみました。

接触してる部分(下部)が反射してるのですがこの部分を特に注意しながら描いてみたのですが。

丁度食べごろだったので、描いたあともオクラとチョッパーにかけてトロロにして鮪と和えていただきました♪
このように、絵のモチーフとしてもよしその後も安心な最近の私です(^^♪


B5カラー用紙(ケント紙)     パステル  2007.春

愛車ミニバン

愛車ミニバン


最近よく結婚した当時を振り返ってみることも増え、25年前の愛車ミニバンの写真を探し出して水彩画にしてみました。

『の~んびり行こうよ~♪♪』的な車が好きでこのキュートで可愛いミニバンに決定!したのを昨日のことのように思い出します。

一応左ハンドルで、丸~いタコメーター一つだけで何ともこのうえなくシンプル。
勿論、エアコンなしで窓はスライド式で、荷台のドアは観音扉でした。
このような車なので、まるでオーブンの中にいるようで、夏は暑くてタオルを肩にかけ団扇を片手に持ってのドライブも今では懐かしい思い出となりました。

余りにも手が掛かるので手放したものの今頃どうしてるのかな~?

京都・北山通りの昼下がりピカピカの頃のミニバン。25年前は夢いっぱいでこの車で二人で何処までも行けると思いました。



クレスター水彩紙   SM(227×158)     水彩+色鉛筆+ペン 2007.春

スプレーばら

スプレーばら

今日は「母の日」ですね。
本来ならば“カーネーション”となるところですが難しそうなので・・。
振り返ってみると今まで“ばら”は随分前に一度描いたことがありますがこのブログではアップしていませんでした。

その時は濃い黒っぽい赤のバラ一輪でしたが今回は優しい色合いのスプレーばらです。
ばらは整った形をしていていつまで見ていても飽きの来ない花で、昔から多くの人に愛されて有名な画家も沢山描いてきたモチーフです。


ちなみにスプレーばらとは?:
草花でスプレータイプとは、上部で数多く分岐して花をつける性質のもので、キク・バラ・カーネーションなどにある・・    とのこと。


クレスター水彩紙   SM(227×158)     水彩+色鉛筆
2007.春

トレッキング シューズ

登山靴


見たとおりいかにも重そうな私のトレッキング シューズです。
実際、登山する時は軽量タイプのものを履いています^^;そのトレッキング シューズも最近では出番が少なくなりました。
紐の部分が特に難しくて自分でも何が何だかわからなくなってしまいました・・・^^;

最近は運動不足になりがちなので是非近いうちに!



クレスター水彩紙    SM(227×158)     パステル+色鉛筆   2007.春

リュック

リュック


GWに少し休みを取りましてキャンプを楽しんで先ほど帰ってきたところです。
この私のリュックは山登りをしないので今回はウチでお留守番でした。

このリュックのビニールの材質の表現が難しかった(汗)



クレスター水彩紙    SM(227×158)    パステル   
 2007.春
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。