スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たけのこ

たけのこ


今年は暖冬の割りにやや出遅れた感じの「たけのこ」でした。
そして私もやっと描き上げたところです。
このたけのこは京都から送ってもらったものを絵にしました。

白子筍と言われるほど真っ白く柔らかくてお刺身にしてもgoodです。
茅ではこの筍を天ぷらにして供してますが人気の高い一品です。
今年は是非ウチではパスタにも使ってみようと思ってるところです。


クレスター水彩紙   SM(227×158)   水彩+色鉛筆+パステル   2007.春

スポンサーサイト

ドイツパン

ミッシュプロート(ドイツパン)


最近始めたパステルが楽しくて今日はいつもワインと一緒に食べる「ミッシュプロート」という、ややハード系のドイツパンを描いてみました。
ナッツ類がたくさん入っていて食べる時も描いてる時も楽しめました♪
このパンに好みのチーズを塗ってワインをいただく時間はしあわせです。


クレスター水彩紙    SM(227×158)   パステル+オイルパステル+色鉛筆    2007.春

鱚(キス)

キス ソフトパステル


いつも描く“魚”を初めてパステルで描いてみました(汗)

魚は色んな“色”が楽しめますので描いてる本人が一番楽しんでいます。目の部分は色鉛筆で他は殆どパステルです。
勢い余ってはみ出したりしましたがご容赦を!

木の芽をたたいて一緒にお刺身にしていただきましたが美味しかったー。



クレスター水彩紙   SM(227×158)  パステル+色鉛筆   2007.春

手袋

手袋 オイル・ソフトパステル


だんな様の手袋を今回初めてオイルパステルとソフトパステルを使い描いてみました。
この使い易そうな手袋を見つけたときには探していたイメージに合っていたので思わずニンマリ。

その手袋も長年使っているのでこのような有様です。

やわらかいスウェードの質感を表現してみました。


クレスター水彩紙   SM(227×158)  オイルパステル+ソフトパステル  2007.春

えんどう豆

えんどう豆


この「えんどう豆」は昨年描いたもの。
同じ袋に入ってる豆の中でもさまざまです。一番下のは今が食べごろよと自ら弾けて莢から顔を覗かせています。

やわらかそうで瑞々しい「えんどう豆」は春の到来を告げる好きな食べ物の一つです。そして、刺繍のモチーフとしてもよく使います。


ハガキサイズ(ケント紙)    水彩+色鉛筆     2006.春

大輪の椿

大輪の椿


どうしてもこの大きな「椿」を描きたかった。下書きは早々に出来てたのですが、この葉っぱの画材で悩んでしまいました。

そこで、昔、学生の頃鉛筆を塗り重ねてピカピカにした記憶を辿り、葉っぱを4Bの鉛筆で初めて描いてみました。

う~ん、これだと水彩より一歩近づけたような気がする。鉛筆で白い紙の部分を汚さないようにティッシュで覆って注意しながらソッと。



クレスター水彩紙   SM(227×158)   水彩+色鉛筆+鉛筆(4B)   2007.春

マン・レイ写真集より  女3

マン・レイ写真集より 女3



「マン・レイ写真集」シリーズです。

この写真もこの時代の雰囲気が醸し出されていて、仕上がりを想像しながら描く間はとても楽しい時間でした。
日本で言えば大正ロマンと言えばいいのでしょうか。
このような化粧とアンニュイでけだるい感じの絵がある時代もてはやされましたね。

特徴のあるターバンと、それによって眼差しに翳りがあるので多少、瞳の位置がずれている?

モデルはやや年齢が高め、肉づきのいい女性とみられます。
実際に見たことはありませんがフランス映画代表作の「天井桟敷の人々」(1945作品)←(古っ!)を連想させます。



クレスター水彩紙    SM(227×158)     ペン+水彩   2007.春

茶金

茶金



この金魚の体の色が好きです。

鮮やかな体色ではありませんが、茶褐色の渋味のある金魚です。
名前は、その体色より「茶金(チャキン)」と命名されました。

諸外国では、色の表現感覚が異なり、英名は「チョコレートオランダ」、中国では「紫魚(ツウユウイ)」というそうです。


クレスター水彩紙  SM(227×158)  水彩+色鉛筆    2006.冬

さくら咲く

さくら咲く


何回もチャレンジした今年の「さくら」です。
満開の桜は青空が良く似合う。


クレスター水彩紙     SM(227×158)    水彩+色鉛筆  2007.春
プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。