スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワッフル

一時大流行しましたねベルギーワッフル

ワッフル型





ワッフル(英語:waffle、オランダ語:wafel、フランス語:gaufre)とは、:>焼き菓子のひとつ。元々は、小麦粉、鶏卵、バター、牛乳、砂糖、イーストなどを混ぜ、醗酵させて作った生地を、格子模様などを刻んだ2枚の鉄板(ワッフル型)に挟んで焼き上げた菓子。ベルギーの首都ブリュッセルやリエージュのものが有名であり、「ベルギーワッフル」とも呼ばれる<



布のワッフル生地も大好きなので色んなものを縫いましたがこのフワフワ感が肌にもくっつかず着心地も満点なの♪







パステル      18cm×14cm     2012.11月






スポンサーサイト

防寒セット

今日は大寒の日です。

今年は成人の日にドカ雪が降りましたね。

翌日、何年か振りに履いた大雪用ブーツです プッ^m^






左のだんな様のは未使用なの。


帽子好きなので沢山ありますがその中の一枚をパステルで描きました。







いろんなタイプがあるね イヤーウォーマー





今年はいつものユニクロでヒートテックのネックウウォーマーを買いましたがもう少しフィット感があれば申し分ないのだが・・・・



パステル      18cm×14cm     2012.11月





里芋

新年は好きなものだけを選んでお節擬きとして味わいましたが、画像でアップしてないものの中に里芋があります。

昨年は 普通の品種の山形の土垂(どだれ)を口にすることが出来、里芋の美味しさに改めて感動いたしました。


そう、気に入ったら納得するまで何度も繰り返し作りますの プッ^m^


他に山形の伝統野菜悪戸いも(里芋)の美味しさをテレビで紹介していましたが高価ながらも即完売だったようでやはりテレビなどのメディアで紹介すると効果大ですね。


前置きが長くなりましたがそんな里芋をパステルで描いてみました。







しみじみこんな滋味な里芋の美味しさが分かるような年齢になったということ、これも嬉しいこと。




パステル      18cm×14cm     2012.11月




カンパーニュ

今日はいつも焼く好きなパンをパステルで描いてみました。

ハード系のパンが好きな私。

その中でも特に好きなのはカンパーニュ♪







パン ド カンパーニュ あるいは田舎パン。

いろいろな呼び名がありますが、小麦粉、水、酵母、塩というシンプルな素材で大きめに焼いた食事用のパンのことを言いますね。


プレーンなカンパーニュでも、ベースの準強力粉を変えてみたりライ麦粉と全粒粉の配合を変えてみると、味わいや食感が違ってきます。






パステル      18cm×14cm     2012.11月





ミトン

いよいよ今日から12月です。

寒さも本格的になり防寒対策に頭を捻ってます。


シープスキンのミトンですがパステルで描いてみました。






シンプルなデザインだからこそ、引き立つ素材感。
寒い季節に大活躍。
やわらかい羊革ミトンは使い易く、ふっくら見た目も温かそうで可愛いので重宝します。







パステル      18cm×14cm     2012.10月






プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。