

Don't Know Why(ドント・ノー・ホワイ)

2003年のグラミー賞で3部門を受賞したノラ・ジョーンズの名曲  【Don't Know Why】ですが、私も大好きな曲の一つです♪




私からも予てからの希望でしたがだんな様がガット弦ギターで弾きました。



youtube:【Don't Know Why(ドント・ノー・ホワイ)


さて、この曲のタイトルで仲間のなかで話題になりましたがこんな回答がありましたので参考までに:

>さて、この彼女の名曲ですが「Don't know why.」だけを訳すと、「なぜだか分からない」「理由が分からない」という意味になります。

ノラ・ジョーンズの歌詞の中では「I don't know why I didn't come.」と歌われています。
この意味は「なぜ(あなたのところへ)行かなかったのか、私も分からないの」という感じでしょうか。<


またまた少し前にだんな様のFB(フェイスブック)にアップしたときの本人の記事をそのまま転載すると

>ノラジョーンズの名曲 ドンノーホワイです。この曲のメローな感じを出したくて ガット弦で弾いてみました。使用している楽器はもともとスチール弦用のギターなんだけど、少しいじってナイロン弦を張ったものです。ナイロン弦の優しい響きがボサノバなんかを弾く時にはぴったりなんです。
 外は随分暖かくなってきたようで 春の陽気にぼんやり、のんびり。Don't know why din't come....♪<




そうそう、今日はだんな様のン十歳の誕生日。 



【第三の男】

エビスビールのCMでもお馴染みになっている映画「第三の男」のテーマソングをいつものフィンガースタイルで弾きました。




この映画「第三の男」は私の好きな映画ベスト10の中でも映画のラストシーンとともにテーマソングが胸に蘇ります。



映画の最後の並木道の向こうの方から、女優が歩いてきて、ジョセ­フ・コットンの前を 見向きもせずに通り過ぎていくシーン。





youtube:【第三の男】




少し前にだんな様のFB(フェイスブック)にアップいたしましたがそのまま転載

>  映画  第三の男のテーマ
 ちょっと時間がかかりましたが、やっとこぎつけました。やはり難易度の高い曲なのでどうしても 固くなっちゃってますね。まだまだ修行不足です。
 今年はレパートリーを12曲増やすのを目標に頑張っています。還暦までに 100曲がとりあえずの大目標・・ってちと 気が早い?<・・・・とは、本人の弁。




【ハナミズキ】

これまでだんな様のギター演奏の動画をアップ致しましたがどうしても雑音が入り、聴き辛く一度ノイズ無し状態で収録したいと思っていましたがやっと録れてyoutubeにアップすることが出来ました。



あの一青 窈の【ハナミズキ】をフィンガースタイルで弾いてみました。


youtube:【ハナミズキ】


【ハナミズキ】



                       作詞 一青 窈
                       作曲 マシコタツロウ
                       唄  一青 窈



空を押し上げて

手を伸ばす君 五月のこと

どうか来てほしい

水際まで来てほしい

つぼみをあげよう

庭のハナミズキ




LIVE 【デサフィナード(Desafinado)】

終わってみれば長かったような短くも思えるロンドンオリンピックですがいっぱい感動や勇気をもらいました。

日本選手のチームワークの素晴らしさが特に目を引きましたが、お互いを讃える姿にこちらも何度もウルル~ン^^;


さて時間を少し戻していただくと、オリンピックが始まったと同時くらいにだんな様の仲間が集まって楽しく賑やかなライブ会場と化したので今回もその時の動画をご紹介いたします。




さて、ブラジル帰りのうっちーですが前回はソプラノサックスでしたが、憧れのテナーサックスを携えて来てくれました♪





LIVE 【デサフィナード(Desafinado)】






相変わらずお構いなしのワイワイがやがやの雑音混じりで聴き辛くてスイマセンm(__)m



ところでデサフィナード(Desafinado)とは?:>デサフィナード(Desafinado) は1959年にニュウトン・メンドンサ/アントニオ・カルロス・ジョビンが発表したブラジルのボサノヴァ です。デサフィナード(Desafinado) とは、調子はずれ(音痴)という意味だそうです。お互いの愛が中々かみ合わない切ない気持ちを音楽に、たとえ表した曲です。ジョアン・ジルベルトが歌ってヒットしました。後に1962年 スタンゲッツと組 世界的な大ヒットとなります。後に米国のジョン・ヘンドリックス/ジェシー・キャバノーによって英語の歌詞つけられジュリー・ロンドン、フランク・シナトラ、エラフィッツジェラルドのヴォーカルでも大ヒットしたお馴染みの曲です

LIVE【スローバラード】youtube版


先日のだんな様の動画をニコニコ動画でアップしたのですが、やっとyoutubeでアップロード出来ましたのでご覧ください。


【スローバラード】











ブラウザをFirefoxに変えてみたところ、とても簡単にアップロード出来ました♪
皆さんも同じようにインターネットエクスプローラー8をお使いの方でyoutubeに動画をアップロード出来なくてお困りの方は一度ブラウザをFirefoxに変えてみることをお薦めいたします。



プロフィール

boumama

Author:boumama
いままで描いた水彩画など紹介しています。
ゆっくりご覧ください。

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
